育児

2012年4月14日 (土)

保護者いろいろ

こんばんは。
役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

今日は一日、子ども達の習い事の付き添いでした。
習い事に行くと色々な保護者がおり、観察しているとこれが結構面白いのです。

子どもそっちのけでおしゃべりに熱中している人。(たまに先生に注意される。正直みっともない)
ひたすらビデオを回す人。
携帯操作に忙しい人。
もちろん、我が子の姿を微笑ましく観ている人も大勢いますが、中には子どものやることに細かな注文を出す人います。

おしゃべり、携帯いじりに熱心なのは感心できませんが、個人的には、あまり子どものやることにあれこれ注文は出さない方が良いと思っています。
もちろん、ふざけた態度ややる気の無い態度といった先生や周りの子どもたちに迷惑をかけるような行為があれば叱るべきですが、例えばダンスのように身体の動かし方やら何やらまで口を出すのは逆効果なのではないかいと思うのです。
親の方が一生懸命になりすぎてしまい、子どもが全く楽しそうじゃないんです。

好きこそ物の上手なれと言いますし、先ずは楽しませてあげること、これが大事かと。
ちなみに私は、一所懸命にやっていれば、ともかく褒めまくります。
「○○(名前)、めっちゃカッコいい!一番上手いよ!特に最後の決めポーズ最高!」
例え、そうでなくてもです。

技術を教えるのは先生なんだから、親は楽しいと思ってもらうこと、自信を持たせてあげることに専念すればいいのになぁと思うのでした。

2012年4月 1日 (日)

発表会とか法事とか

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。 

 

久々に土日と家族で出かけておりました。

土曜日は息子のダンスの発表会でパシフィコ横浜に。

キッズダンスのグループが100組超、全国から集まっての合同発表会は圧巻でした。

ほんの数分でしたが、パシフィコ横浜の国立大ホール、しかも壁に巨大スクリーンが設置されている舞台でパフォーマンスを披露できる機会などめったにありませんので、良い経験になったと思います。

24年度から、中学校ではダンスが体育の授業に組み込まれることもあり、これからキッズダンスはますます盛り上がっていくことでしょう。楽しみです。

 

Image_3

来週もこのユニットでコンテストに出場します♪


ダンスの発表会後は、万葉の湯でお泊まりしました。

我が家の子どもたちは基本、9時就寝なのですが、旅行の時だけは特別。

11時過ぎまでゲームコーナーで遊んでしまいました。

50枚のコインが1500枚までに増えてしまい、処理に困ってしまいましたが。

 

日曜日は、祖母の七回忌。

数年ぶりに親族が一堂に会したのですが、喪服を着てしんみりと故人を偲ぶというよりは、普段着のまま久しぶりの再開を祝す。そんな法事でした。

久しぶりに会った子どもたちを見て「大きくなったねぇ~」、親同士は「年とったね~」なんて亡き祖父母が住んでいた場所で親族がワイワイガヤガヤと団らんする。

これが一番の供養なんじゃないかと思いました。

 

さて、明日から新年度。

気持ちを新たにがんばりましょう。

2012年3月25日 (日)

今日はデート♪

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

デートと言っても若い女性とではなく、娘とです。

今のところ、娘からも「パパ嫌い」とか「パパくさい」とか「パパうざい」とか言われることなく、仲良しでいられています。

今日も二人で映画プリキュアオールスターズを見に行ってきました。

キャラメルポップコーンとジュールを二つ買い、隣同士で仲良く映画を鑑賞。

いつまで付き合ってくれるか。。。

1332654594643

 

なお、息子とは先日、ドラえもんを見に行きました。

ドラえもん、面白かったのですが、やや親子愛のメッセージがうるさかったかなぁと思いました。

昔のようにナチュラルなストーリーで十分素晴らしい映画なのに、と思ったのは私だけでしょうかね。

ひねくれてるのかな。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2012年2月 5日 (日)

父子スキー再び

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

前回に引き続き、青空の下でのスキーです。

今回はNASPAスキーリゾート。初めてのスキー場です。

「スキーヤーのみ」という点と「モーグルコースが充実」という点に惹かれて行ってきました。

Dvc00356

息子はスキーウェアを新調。天気も最高。

前日かなり雪が降ったため最高の雪質を期待したのですが、水分を多く含んでいるせいか雪質は重く、さらに気温が低いせいかパッキングされ子どもには難しいバーンとなりました。

Dvc00358

モーグルコースはこちらのバーンと急斜面に1本、エア台付のラインができていました。

バーンは硬く滑りづらいので、競技のための練習には最適。実際、選手と思われるモーグラーが多数いました。

特に地元の中学生と思われる子どもたちが多かったなぁ。

ケガを恐れず、ぶっ飛べるというのが羨ましいですね。

 
 

ただ、このスキー場、モーグルをやるには良いのですが、コースバラエティに乏しいため、いろんな斜面を滑りたい人には物足りないかも。

他方、キッズ向けのサービスは充実していました。

そり滑りの場所も広く、遊具も多数。

スノボもいないので突っ込まれる危険性も少ないので、ファミリー向けには良いなと思いました。

 

しかし、今年はスキーを満喫できてて良いなぁ。

来週は嫁と娘も連れて久々の家族4人でスキーだし。

再来週は中学の同級生父子と。

 

その分、4時起きで仕事を前倒しで片付けておこうっと。

仕事も遊びも堪能できてます♪

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2012年1月23日 (月)

バカ親日記です

こんにちは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日のブログはタイトルどおりバカ親日記ですので、なんら有意な内容は書かれておりいません(いつもか)。

読まれる方は、そのつもりでお願いします。

 

昨日は息子と娘が通うヒップホップスタジオの発表会。

年に一度の晴れ舞台です。

武蔵中原にあるエポックなかはらという施設にある1000人弱入る大ホールで踊らせてもらいました。

会場はほぼ満員。お友達も大勢見に来てくれました。ありがたいことです。

 

娘は昨年につづき2回目の出演。

Image1

年少さんから年長さんのお友達と一緒に、ベッキーの「GOOD LUCKY!!!!!」の曲に合わせて踊りました。

かわいいでしょw

Image2

2曲目は嵐の「君のために僕がいる」

今回は新しいステップにも挑戦。上手く踊れ、本人も満足だったようです。

 

お兄ちゃんは、既に7回目の発表会。

「全然緊張しない!みんなが見てる前で踊れて、超~楽しい!」

と慣れたもの。頼もしいです。

Image4_3

EXILEの「Eastern Boyz'N Eastern Girlz」に合わせて。

動きが速く、低機能デジカメではブレまくり。。。

Image3

2曲目は昔、ダンス甲子園で流行った「Now That We Found Love」

お兄ちゃんは、2つのダンススクールを掛け持ちしているので、この1年間で相当のレベルアップをしたと思います。

将来はEXILEのバックダンサーとしてでも活躍してもらいたいなぁ。

Image5_2

出演後は、女の子から花束を贈呈されにんまり。

Image6_2

打ち上げは近所の焼き肉屋さんでお腹いっぱいに。

次回はもう1つのスクールの発表会が3月にパシフィコヨコハマであります。

こちらもとても楽しみ♪

 

以上、バカ親日記におつきあいいただき、ありがとうございました!

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2012年1月21日 (土)

10歳

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は息子の10回目の誕生日。

もう10年経ったら成人です。早いものです。

盛大な誕生パーティをといきたいところだったのですが、明日はダンススクールの年1度の発表会。

練習やら準備やらで慌ただしかったので、近くのファミレスでプチ誕生日会に留め、明日の打ち上げを兼ねて後日盛大にやることにしました。

 

それにしても、毎年子どもの誕生日というのは感慨深いものです。

大病を患うこともなく健やかに育ってくれていることに感謝です。(最近は生意気な態度や口をきくようになって、たまにプチッとくることがありますが)

あと数年で身長も体重も抜かされちゃうんだろうな。筋力だけは負けないつもりでいますけど。

 

さて、明日は一日バカ親になって子どもたちの晴れ姿を応援したいと思います。

バカ親ブログを期待していてくださいw

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2012年1月 3日 (火)

映画

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日でお正月もおしまいですね。

明日からお仕事という方も多いのではないでしょうか。

ちなみに私の外での仕事は12日から。

といっても、少しずつ仕事はし始めています。

先ほど、明日納期の資料を納品したところです。

年末休みに入る前に仕上げておいたので、今日は見直しをするだけで済みました。

 

ちなみに今日は息子を連れて映画を見に行きました。

「イナズマイレブンGO!」

サッカーアニメは古今東西、子どもたちに人気があるようですね。

キャプテン翼以上にアクロバティックで面白かったです。

ちなみに、娘は「プリキュア」を観たいと言っていたのですが、朝一の上映しかなく間に合いませんでした。

しかも、今週の金曜日で上映が終了してしまうので、もう一度連れて行かねばなりません。

プリキュア・・・

あまり、気乗りがしないのですが嫁が仕事なので仕方がありません。

小さな女の子とオタクなおっさん達が入り交じる異様な空間の中で、わが娘とプリキュアを観てこようと思います。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2011年10月23日 (日)

息子とマラソン

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

 

今日は嫁と子どもたちは近所の清掃工場が主催するフリマに出店。

荷物の搬送だけ手伝って、あとは自宅で仕事をさせてもらいました。

おかげで溜まっていた仕事が片付きました。

フリマも思いのほか、売上が上がったようで嫁も上機嫌。良かったです。

 

フリマが終わった後は、かねてから息子に「一緒にマラソンしよう!」と誘われていたので、土手をぐるっと一周5kmほど、息子のペースに合わせて休み休み走ってきました。

今まで、息子が自転車で私がマラソンで併走することは多々あったのですが、一緒に走れるようになるとは。嬉しくなりますね。

流石に5kmは疲れたようで、ヘトヘトになっていましたが、風呂上がりのラムネは格別だったようです。

もちろんビールも格別でした♪

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2011年10月 8日 (土)

女は度胸?

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は嫁が仕事だったことに加え、習い事のヒップホップとスイミングスクールが定休日だったため、土手で遊んだり、ガンプラを作ったり、Wiiをやったりと、ほぼ終日子どもたちと一緒に過ごしました。

 

さて、タイトルですが、我が家には9歳の息子と4歳の娘がいるのですが、娘の方が意外と肝が据わっていたりします。

特に高所に対する恐怖心があまりないようで、ジャングルジムなど平気でてっぺんまで1人で登っていってしまいます。(もちろん、見てるパパはハラハラです)

今日も土手にある公園で遊んでいたのですが、1人で雲梯を太鼓橋みたいにした遊具(何ていうのかな?)の端から端まで躊躇なく行き来していました。

ちなみに、息子が4~5歳の時は高所が苦手で、ジャングルジムや太鼓橋は途中までしか登れませんでした。

しかも、「怖い!」とは言わず「今日はこの辺にしておこっと」とかいって。

そういえば、プールのウォータースライダーなんかも娘の方が行きたがるな。

 

暗い所と虫は大嫌いですが、スピードや高所に対する恐怖はないのかも。

一方、息子は暗いところと虫は大好きだけど、スピードや高所には慎重。

兄妹、顔は一緒でも性格がかなり違うので、子育てをしていて面白いなぁと思う一面です。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2011年9月24日 (土)

運動会に備えて

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

だいぶ涼しくなってきましたね。

暑くもなく、寒くもない、これくらいの気候が個人的には一番好きです。

 

さて、運動会シーズンですね。

我が家の子どもたちの運動会も来週・再来週に控えています。

小学校の運動会では親の出番はないからよいとして、保育園の運動会では保護者参加のプログラムがいくつかあります。

今年も綱引きとリレーには半ば強制参加。

息子の時は自分もまだ20代だったため、子どもに良いところを見せようと張り切ったものですが、今は既に30代も後半に突入。

昨年は、コーナーで転倒するという醜態をさらしてしまったので、今年はせめて転ばないようにと思っているのですが、果たして。。。

密かに走り込んでおこっかな。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック