« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

プリンタのインクの価格は何とかならないのかな

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

先日、プリンターが壊れたという記事を書きましたが、それでも「まだ使えるはず!」と思いだましだまし使っていたのですが、とうとう本当に壊れてしまいました。

電源のオンオフを繰り返していると、「プッ!プッ!」という音とともに焦げたにおいが。。。

プリンタのカバーを開けてみると煙が出てるではありませんか!!(線香程度ですが)

慌ててコンセントを外してベランダに出しました。

こりゃ廃棄ですね。

仕方がないので、新しいプリンタを買ってきました。

 

レーザープリンタをとも思ったのですが、紙に打ち出す機会も少ないので、印刷とコピーとスキャンができて6900円という格安プリンタを買いました。

今のプリンタはこんな値段で買えてしまうんですね。

ただし、インクも黒とカラーで6000円。インクやトナーの高さは何とかならないものですかね。

このビジネスモデルは上手いと思いますが、正直感じ悪いですよね。

昔、某プリンタメーカーの社員さんが、「インクやトナーが美味しいんじゃないですか!!別に機械なんてタダでも良いんですよ」と言っていたことを思い出しました。

掃除機の紙パックみたいに、インクもメーカー共通規格を作ればいいのにね。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月29日 (水)

ホームページは作ってからがスタート

こんばんは。
役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

今日は先週に引き続き足立区主催のWebセミナーに事務局として参加しました。

ホームページというと作るまでが大変なこともあって、完成がゴールとなってしまいがちですが、実は作ってからが本番なんですよね。

最初から収益に直結するような100点のホームページをオープンすることなんて難しいわけで、様々な試行錯誤を繰り返しながら育てていくものだということを認識させられたセミナーでした。

ホームページを作るまえに成約のシナリオ作りが重要という話は非常に共感が持てました。
ビジネスも成功のシナリオを描けないまま始めてもうまくいきませんですし。

テクニックやデザインに凝りがちなホームページ作りに一石を投じた内容だったと思います。

2010年9月28日 (火)

消去法での独立・起業はうまくいかないと思う

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は区役所での窓口相談でした。

 

今日はやや愚痴めいた投稿です。不快感を感じる方は途中で読み飛ばしてくださいませ。

 

最近、創業セミナーの講師をやらせていただく機会が多数あり、多くの独立・起業希望者とお話しをさせていただく機会に恵まれているのですが、一言で独立・起業と言ってもその動機は百人百様です。

「やりたいことをやる!」「これは自分にしかできない!」「人に使われるのは嫌だ!社長になるんだ!」など動機は様々でも、前向きのエネルギーを持って独立・起業を目指す方には、その想いを是非とも形にしていっていただきたいなと素直に応援したい気持ちが湧いてきます。

しかし、昨今の不景気もあってか、消去法での独立・起業を目指す方が少なからずいらっしゃるように見受けられます。具体的には「今の仕事がいやだから(でも転職先がみつかからない)」「リストラされ再就職先が決まらないから」「リスクがない起業があるって聞いたんですけど・・・」など、後ろ向きな動機で「仕方なしの独立・起業」を指向されている方々です。

これは私の見解ですが、再就職先が決まれば一目散にそちらに流れてしまうような方や、リスクを負うつもりなど毛頭ない方は、悪いことは言わないから「意地でも再就職先を探す」「クビにならないように今の仕事に全力を尽くす」ことをお勧めしたいです。

そんな気持ちの方が独立・起業をして成功するほど甘くはないと思うわけです。(もう独立・起業して生を為していくしかないという不退転の決意を持っている人は別ですが)

「これをやりたい!」「これをすべきだ!」といった信念や覚悟、使命感があるからこそ、何度も目の前に現れる壁にぶつかっていけるのだと思います。これが結果として成功(目標達成)に繋がっていくのです。

逆に、肝っ玉が据わってくれば、独立・起業後に訪れる種々の問題などは、たいした障害にはならない(乗り切ろうとし全力で取り組むから)ですし、そういう人にとって独立・起業をするという最初のハードルなどはハードルですらなくなります。

何が言いたいかというと、あくまで独立・起業は自発的にするものだと思っています。最後の砦が「独立・起業」なんて可能性のある方は、組織から切られないように日々自己研鑽に励んでいただきたいと思うわけです。

独り言でした。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月27日 (月)

足立区主催独立・起業セミナー(実践編)開催のお知らせ

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

10月17日(日)~11月7日(日)の毎週日曜日に、東京都足立区主催、エキスパート・リンク株式会社運営の独立・起業セミナー(実践編)が開催されます。

本日から受講生の募集が開始されました。

 

今回のメイン講師を勤められるのは、あの独立開業研究会を主催されている中小企業診断士の大石幸紀さん、サブ講師として金世永さん、私石田の3名で運営いたします。

「銀行員も納得する事業計画書はこう作る!」と題しまして、4日間のカリキュラム終了時には、融資申込の際そのまま銀行さんに持参しても耐えうる事業計画書の完成を目指すという、かなり濃密な内容となっています。

これから独立・起業を考えている方はもちろんのこと、独立診断士として創業セミナーの講師を業務の1つとして考えてらっしゃる方にも、カリキュラムやセミナーの進め方など非常に参考になる点が数多くあると思います。

申込は先着順となっております。初日の申込で定員の半分は埋まってしまいましたので、

ご興味のある方は早めのお申し込みをお勧めします。

お申し込みは、エキスパート・リンク株式会社のホームページまでお願いいたします。 

2010年9月26日 (日)

運動会は燃えるなぁ

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は息子が通う小学校の運動会でした。

児童数が1000人を超える小学校なので、やる競技全てがかなりの迫力です。

時代が変わっても競技種目は変わりませんね。

やはり、リレーと騎馬戦、棒倒しが手に汗握ります。

あと自分の息子のかけっこも。

 

私も小学校・中学校と、運動会というと特別に張り切りました。

頭はそれほど良くなかったのですが、運動神経だけは良かったので、ここぞとばかりに目立とうとしていたことを覚えています。

教室の窓に張り出される赤vs白の得点版を見ながら一喜一憂する子どもたちを見ながら幼少時代を思い出したりしました。

 

そういえばモーグルやフットサルの現役選手を引退してから、スポーツで熱くなる機会がめっきり減ってしまいました。

勝負に熱くなっている子どもたちを見ながら、久しぶりに勝ち負けを意識したスポーツに身を投じてみたくなりました。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月25日 (土)

字を書く機会

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

社会人になってから、仕事ではほとんどPCを使っているため字を書く作業がめっきり少なくなってしまいました。

しかし、独立してからというものの、アセスメントや添削の仕事に数多く携わるようになってから、字を書く機会が大幅に増えています。

PCを使った方が作業効率は何倍も早いのですが、字を書く作業というのは、これはこれで重要です。

最近は、「あれ?○○ってどんな字書くんだっけ?」ということが減ってきています。

漢字の読めるけど書けない症候群から脱却しつつあります。良いことです。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月24日 (金)

代官山cherire

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は、久しぶりに美容院に行きました。

お洒落とは縁遠いイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、かれこれ十数年、「床屋さん」ではなく「美容院」にで髪を切っています。

しかも同じ美容師さんに。

その美容師さんが、代官山にお店をオープンしたということで、その新しいお店に行ってきました。

やはりコンサルタントや講師として人前でおはなしする機会が多いので、身なりはきちんとしておかねばなりません。

お洒落な雰囲気があればなお良いですよね。

代官山の美容院で髪を切るというだけで、なんかお洒落になった感じがしてしまいます(笑)

まぁ、私にそういった雰囲気があるかないかは置いておいて、自分のイメージ通りに切ってくれる美容師さんに出会うのは難しいと思うので、新しい美容院をお探しの方にお勧めです。

代官山駅から徒歩1分と駅からも近く便利です。

代官山cherire

Dvc00054

2010年9月23日 (木)

嬉しいお知らせ

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

昨日の足立区主催のWebセミナーに、7月に開催した入門編の参加者が数名参加くださいました。

その中のお二人が既に独立・起業を果たしておりました。

独立・起業という選択をされたお二人には率直に敬意を表したいと思いますし、自分が講師を務めたセミナーを経て独立・起業されたということが何より嬉しいです。

お一人の方は8月下旬から新たなビジネスを始めたとのことですが、既に「そこそこ軌道に乗っています」とのお話し。

入門編でも、ご自身のビジネスモデルに自信を持っておられましたし、収益シミュレーションでも強気の計画。最後には「これはいける!」というメッセージを残して修了されたのですが、言葉どおりの結果を残していらっしゃいます。

すごい!ですね。

こういう方がビジネスを大きくしていくんでしょうね、きっと。

頑張っている姿や結果を残している姿を見るのは励みになりますし、刺激にもなります。

自分も負けていられないなと思った今日この頃でした。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月22日 (水)

どこに焦点を当てるか

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は足立区主催、エキスパート・リンク株式会社運営の独立・起業セミナーで「売れる!稼げる!インターネットはこう使う!」と題したセミナーの運営事務局として参加をいたしました。

売上げに繋がるホームページとはどんなものなのかといった話を中心に講師からお話しをいただいたのですが、この手のセミナーで難しいなと思ったのは、「誰に焦点を当てて話すか」ということです。

参加される受講生は、全くWebの知識がない人からプロフェッショナルと思われる方まで様々です。

そのため、全く知識のない方に焦点を当てた話をすると、ある程度の知識やスキルをお持ちの方には物足りないものとなってしまいますし、プロフェッショナルな方に焦点を当てすぎると初心者の方には実施に向けたハードルが高くなってしまいます。

今回は、これからホームページをはじめとしたインターネットを利用したビジネスを始めようとしている方向けに内容を構築していただいたため、これから始めようとしている多くの方々からは良い評価をいただけたのですが、案の定、その道に精通されている方からの評価は今ひとつの内容にとどまってしまいました。

私もいくつかWebに関連するセミナーに出席していますが、「これはいい!」と思う内容のものから「時間の無駄だった(これはいい!と思った人も当然いると思います)」と思うものまで様々です。

毎回、Web関連のセミナーを開催するときの悩みの種です。

募集時の対象者をもっと明確にしておく必要があるのかもしれません。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月21日 (火)

問題意識が低いのかもしれない

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は区役所での窓口相談業務でした。

先週・今週とこの種の仕事が多いです。

役所は第三回定例会の時期ですね。窓口に出ながら「ただ今から、決算特別委員会を開会いたします。関係の方はお集まりください。」という庁内放送を聞きながら前職を思い出して懐かしくなりました。

よく毎日毎日不毛な議論を5年間も我慢して聞いていたなと(失礼)

 

さて、最近ですがブログを書く筆がなかなか進みません。

おそらく問題意識が低い(狭い)んでしょう。

いけませんね。

いろいろなものにアンテナを立てていれば、ブログのネタにはこと欠かないはずなんですが。。。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月20日 (月)

余裕時間は大事

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

この連休は家族との時間、自分の時間を大事にできた3日間でした。

もうすぐ独立2年が経過しますが、本当によいペースで仕事ができています。

仕事、家族、自分自身と非常に良いバランスがとれています。

もう少し稼働率を上げたいなとも思いますが、少なくとも「貧乏暇なし」という時期は脱却しつつあります。

この「余裕」が、今の自分には極めて重要です。

余裕時間を活用した自己投資が、ステップアップ(すなわち単価アップ)につながっていることを切に実感しています。

次の余裕時間がほどなくやってきます。

ここをむやみに浪費はもちろん消費してはいけません。

この余裕時間をどう使うか?これが次へのステップアップにつながるはずなのです。

既にやるべきことは決めてあります。

人とは違う何かを身につける時間の使い方をしたいと思います。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月19日 (日)

神輿

神輿
こんばんは。
役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

昨日に引き続き氷川神社のお祭りに来ています。

神輿に和太鼓にと見物客の数もすごいことになっています。

生ビール片手に見物客の一人として楽しんでいたす。

2010年9月18日 (土)

休日のパパしてました

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は嫁が一日仕事だったため、朝から掃除・洗濯・布団干しと家事をこなしながら、娘と息子をダンス教室やスイミングスクールに連れて行き、夜は実家の近所の氷川神社のお祭りと、自分で言うのも何ですが「休日の良きパパ」をしていたと思います。

この時間になってようやく一息。

久しぶりにビールを飲みながらゆったりとしています。

仕事のピークも一段落ついたので、しばらくは次のピークに向けたスキルアップを図りながら、仕事と生活を楽しむ時間にしたいと思います。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月17日 (金)

とうとうプリンターが・・・

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は先輩診断士の代行で区役所の窓口相談業務でした。

毎週混雑するという噂の金曜日でしたが、朝から午後3時まで1人の来客もなく、自己研鑽の時間と相成りました(汗)。

まぁ、こんな日もあるのでしょう。 

 

さて、自宅のインクジェットプリンターがとうとう壊れてしまいました。

PCから印刷要求をすると電源が落ちてしまい、立ち上がる気配なし。。。

電源のオンオフを繰り返し、10回に1回くらいは偶然印刷ができるというレベル。

まぁ、かれこれ10年近く使っていたので寿命なんでしょう。

レーザープリンターも安くなってきているようなので、思い切ってコピーもできるタイプのモノを買おうかなとも思っています。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月16日 (木)

空いている店には空いている理由がある

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は午後から神田でPBM理論研究会に参加してきました。

研究会に行く前に神田でランチにラーメンをと思い、神田駅から千代田プラットフォームスクエアに向かう道中、目当てのラーメン屋さんの前を通ったのですが、お昼時ということもあってか、どこも行列ができていました。

行列に並んでまで何かを食べるというほど、食べ物に執着があるわけではないのですが、どうしても今日はラーメンが食べたかったので、どこかないかと探していると、メイン通りから少し外れたところに中華料理屋さんを発見。

ランチタイムにも関わらず客入りはまばら。

でも、並ばずに食べられるので入ってみたのですが・・・

やはり空いている店には空いている理由があるのですね。

もう行くことはないな、というお味でした。

いつも「ちょっと待ってれば良かったな」という失敗をしてしまいます。

多少混雑していても、席が空くまで待ったほうが美味しいご飯が食べられるのに。

せっかちなんですよね。

でもごくたまに、行列に並んだ割には・・・てこともあるので、ここら辺が難しいところです。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月15日 (水)

反省

こんばんは。
役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

今日は来月から始まる起業セミナーの打ち合わせのため、先輩診断士の事務所を訪問しました。

打ち合わせ自体はスムーズに進んだのですが、1点反省が。。。

今回のセミナー、昨年受講されたコンサル・講師志望の青年にもお手伝いいただいているのですが、彼に対する思い入れが強いせいなのか、つい人前にも関わらず思ったことをズケズケと言ってしまいます。
我が子に言い聞かせるみたいに。

いつも言った後に「言い過ぎたかな」という後悔と「自分は何様だ」という自己嫌悪に陥ってしまいます。

なぜか理屈よりも感情が先走ってしまいます。

「彼のため」というのは自己弁護になってしまうので、同じことを言うにも、次は少なくともマンツーマン時にしようと反省をしています。

まだまだ人への配慮が足りません。

2010年9月14日 (火)

常にベストな状態を保つにはどうすればよいのだろう

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は区役所での融資の認定業務でした。

9月に入ってから、窓口がやや混雑してきています。

中小企業の資金繰りはまだまだ改善されないようです。

 

さて、タイトルですが

「今日は頭が冴えているなぁ」と思う日がある一方、「全く頭が働かない。何も良い考えが浮かばない。」という日もあります。

(ちなみに今日は後者の日です・・・)

できることなら毎日「頭が冴えてるなぁ」と思えるような状態をキープしておきたいのですが、なかなかこれが難しい。

イチロー選手に学んで、自分がベストコンディションの時の一日の行動を振り返ってみて、それをルーティン化してみるのはどうなんだろう?

「今日は冴えてるなぁ」と思えた日を振り返ってみると、「早寝早起き」をした日のような気がします。

おそらく11時頃寝て4時に起きたという日。この日は頭がクリアだったような気がします。

特に4時からの2時間が最もクリア。

でも、5時間睡眠というのは続くと身体にこたえそう。できれば6時間は睡眠を確保したい。

ということは、10時就寝の4時起きか?

さすがにそんなに早くは寝られないしな。うーむ。

まずは、4時起きを習慣化させてみるか。たぶんビールも飲まない方がいいんだろうな。

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月13日 (月)

代表選挙も良いけれど。。。

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は支援先でのコンサルでした。

支援先に限ったことではないのでしょうが、厳しい状況が続いています。

が、社長のリーダーシップのもと、厳しい中でもコストダウンと内製化を進めてきたことで、何とか少ない売上げの中でも月次ベースで黒字転換に至りました。

昨年に比べたら相当な収益構造の改善です。

これも社長をはじめとした社員のみなさまの努力の成果だと思います。

座して環境に身を任せていたのでは、ここまでの成果は得られなかったと思います。

 

我々中小・小規模事業者は日々創意工夫を重ね、自らの技術に磨きをかけることで、競争社会での生き残りに全力を尽くしています。

それに比べて日本の政治はどうなっているのでしょう。。。

会社経営にたとえれば、つぶれそうな会社の経営を放り出して権力闘争に明け暮れる日々。

代表選挙に精を出す前にやるべきことがあるような気がしますがね。。。

その報道に一喜一憂と反応している我々国民も国民ですが。。。

 

社長とランチをしながら一致したのは、「自分の会社は自分で守る」ということ。

国の施策や景気回復を座して待っていたら成長はおろか、存続すらできません。

(私も、公には頼らない分野のみで生きていく術を身につけなくてはいけません。)

すべての経営環境を自責で捉え、「できること」「やるべきこと」を愚直にやっていくことが成果への一番の近道です。

やるべきことを続けていけば、半年先には小さな成果の第一歩を踏み出せているはずです。

コンサルタントという立場ではありますが、成果にこだわった支援を続けていきたいと思います。

  

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月12日 (日)

終日PCとにらめっこ

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は終日PCの前に座って金曜日までの研修のフィードバックレポートの作成に追われていました。

家族が気を遣ってくれて実家で過ごしてくれたおかげで、終日執筆作業に充てることができたため、作業がはかどりました。

しかし、このフィードバックレポートですが、何回書いても難しいなと思います。

効率的に書く手段はいくらでもあるのですが、それでは単なる作業になってしまいますし、受け取った受講生も1度読んだらそのままゴミ箱に捨ててしまうでしょう。

私の目下の課題は「捨てられないフィードバックレポートを書くこと」

そのためには、どのような言葉を使えば言わんとすることが伝わるか、どのような表現をすれば心に響くかを考えながら書かなくてはなりません。

書いては消し、書いては消しの作業が続くため、なかなか筆が進みませんが、このプロセスというかこだわりが大事なのだと思っています。

師匠の「今から効率を考えるな。人の3倍時間をかけろ。」という言葉を素直に受け止め、頑張ろうと思います。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月11日 (土)

大鳥神社

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は家族で大鳥神社のお祭りに出かけました。

嫁方の祖父母の家が近所にあり、毎年子どもたちが山車を引かせてもらっています。

子どもたちにとっては、山車を引くことよりも、所々でもらえるお菓子とジュースが目的なのですが。

嫁が子どもの時から通っている通例行事のようで、子どもが生まれてから我が家も毎年来ており、9月の風物詩となっています。

ただ、毎年来ていて感じることは、「子どもが少ないなぁ」ということです。

嫁が子どもの頃は、溢れんばかりの子どもたちで賑わっていたようですが、最近は目に見えて減ってきているようです。

今年は猛暑のせいもあって、参加した子どもの数も数十名ほど。

いささか盛り上がりに欠けた感じが否めませんでした。

やはり、お祭りに子どもの姿が少ないというのは、ちょっと寂しいものです。

我が家の子どもたちは、お菓子やジュースをたくさんいただき、かき氷やラムネを飲み食いできたので、満喫できたようですが。

正直、親は疲れました。。。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月10日 (金)

ひげを剃る

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

ここ数週間、訳あって髭を伸ばしていました。

髭を伸ばすなど、生まれて初めてのことかもしれません。

仕事上、少しでも見た目年齢を上げる必要があったため、伸ばしてみたのですが、これがなかなか好評でした(見た目年齢を上げるという意味で)。

いっそのこと、このまま髭を伸ばしたままにしようかとも思ったのですが、仕事が一段落したのできれいさっぱり剃ってしまいました。

「爽やかキャラ」で売ってるし(笑)

やはり、顔はすべすべしているほうが気持ちが良いです。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月 8日 (水)

前半戦終了

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

無事、研修前半戦が終了しました。

昨日は12時過ぎまでミーティングで、終わった後は倒れ込むようにして寝てしまい、ブログの更新を怠ってしまいました。

ここ3週間ほど同一研修に立て続けに入り込んでいるため、徐々にではありますが何かをつかみつつあるような気がします。

1つのことを習得するには短期集中というのは有効です。

明日から後半戦、引き続き頑張ります。

中身の薄いブログですみません。

でも、仕事はブログの中身とは反比例して充実しています。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月 6日 (月)

明日から4連チャン再び

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は町田商工会議所にて地域応援ナビゲータ業務でした。

先月に引き続き、企業さんの事業計画書の作成支援を行いました。

経営者と新規事業の構想を練るのは短い時間であっても楽しいものです。

 

さて、明日から金曜日まで泊まり込みで人事系の研修講師のお仕事です。

家を長いこと空けてしまうのは気が引けるのですが、1週間自宅ワークの時もあるので、メリハリをつけながら頑張ります。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月 5日 (日)

子どもから学ぶプロ魂

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は従兄弟の娘(息子のはとこ)が出演するa★smile ~avex Dream Aid 2010を見に行ってきました。

おそらく日本のキッズダンスの中でもトップクラスの子たちだと思うのですが、子ども離れした動きにただただ唖然とするばかりでした。

相当なトレーニングを積み重ねてきたことが窺われます。

従兄弟の話によると、普段は学校が終わるとすぐにダンスのレッスンを数時間。これを毎日毎日繰り返しているそうです。

夏休みはどこかに遊びに行くこともなくひたすら毎日練習の日々。

Starter→Basic→Novice→Advanceとクラス分けがあるようなのですが、これは正に下克上。

Advanceに上がれば、プロデビューの道も拓かれるとか。

クラス分けも年齢は関係なく、ダンススキルのみで振り分けられるようです。

スキルが上がらない子はいつまでたってもStarterやBasicにとどまったまま。

だから小学校6年生と幼稚園児が同じクラスで踊っている光景も珍しくないそうです。

そのため、親も子どももとにかく必死。

早くNoviceやAdvanceクラスに上がりたい!あの舞台に立ちたい!と想い、近い将来自分がその場に立って踊っている場面を想像するからこそがんばれるのだと思います。

1度の発表会で「すごい」と思わせるには、それだけの理由があると言うことです。

 

我々、コンサルタントや講師も同じです。

その業界での第一人者と呼ばれる人は、想像以上の努力と経験を積んでいます。

以前、先輩診断士から「反吐を吐くほどの知識とスキルを自分に詰め込み、それを現場で使っていけば、それなりのコンサルタントにはなれるよ」と言われたことを思い出しました。

 

ただし、子どもたちを見ていて忘れてはいけないなと思ったことは「楽しいからこそ、がんばれる」ということです。

本当に楽しそうな顔をして踊っている子どもたちを見ていると、練習が「辛い」なんて思ったことないんだろうなと。

練習も本番も「楽しい」んだと思います。

我々コンサルタントや講師には「練習」なんて場はなく常に「本番」なわけですが、それでも「楽しい」と思える仕事を突き詰めていくことが大事なんだろうなと思っています。

なので私も今もっとも「楽しい」と思える仕事、この道を突き詰めていこう、そのために人の3倍は努力をしようと思ったのでした。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月 4日 (土)

すっきり

こんにちは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

昨日一昨日と研修にあたっており、2日もブログの更新を怠ってしまいました。

ここ2週間ほど4時間睡眠が続いていたため、今日は思い切って起きるまで寝ていました。

8時間以上ぐっすりと寝たおかげで、頭も身体もすっきりしています。

今日はこれから息子のダンスとスイミングに付き添い、夜は土手で花火の予定。

来週も1週間家を空けてしまうので、休日は家族サービスに徹したいと思います。

 

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

2010年9月 1日 (水)

納品

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日から9月ですね。

息子が通う小学校では今日から2学期のスタートです。

9月というと「もうすぐ秋」という感覚なのですが、今年はまだまだ残暑が厳しく「まだまだ夏」といった感じがします。

なんでも、ここ113年で1番暑く、30年に1度の異常気象だとか。

 

さて、今日は久しぶりに一日自宅でレポートの執筆作業に打ち込んでいました。

先週4日分の研修レポートを12本ほど書かなくてはならなかったので結構ハードでした。

研修前は、期限内に納品できるか非常に不安でしたが、終わってみれば何とかなるものです。相当睡眠時間を削りましたので。

でも、もっと稼働率を高めていくためには、この作業を半分の時間に短縮しなければなりません。

すぐには無理でしょうが、経験を積んでいけばできるようになるはず。

今週、来週とハードワークが続きますが、気力は充実しているので身体が後れをとらないように気をつけながら頑張りたいと思います。

K&Rコーチング・コンサルティング 中小企業診断士 石田恵介

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック