« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

人事コンサル

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

昨日は、先輩診断士の方と一緒に、新規のコンサルティング提案に行ってまいりました。

テーマは人事制度の構築支援を主軸としたコンサルティングで、最も私が最も得意とする領域です。

スタッフの方を巻き込みながら、組織の一体感を醸成しつつ、制度の構築につなげていく。そんなコンサルティングを提供したい。

受注に向けてがんばっていきたいと思います。

2009年10月27日 (火)

質問されることの効用

こんばんは。役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は、支援先のスタッフの方からいただきました、お問い合わせに対応するために日中は調べ物をしていました。

タイトルとは少々趣旨が異なりますが、問い合わせをいただいた時は即答できるだけの知識とスキルが備わっていませんでしたので、「確認して折り返しお返事します」と伝え、調べていたわけです。

調べていくうちに、いろいろな知識が自分に備わってきます。結果として、お問い合わせいただいた内容に対しても、お答えすることができますし、自分の知識の幅も広がっていきます。

本来は、即答できるよう日々自分の知識の引き出しを増やしておかねばならないのですが、質問されるということは「この人なら知っていそう」と思っていただけていると同時に、自身の成長にもつながることなので、非常にありがたいことだと思わなければなりません。

このことは独立後、特に強く思うようになりました。

組織に属している時でしたら「めんどくさい」「自分で調べてよ」的な思考に支配されていたに違いありません。

人間、立場が変われば、考えも変わるものです。考えが変われば行動も変わってきます。

だから公務員時代では考えられないくらいの速度で成長できている(?)のかもしれません。

日々是努力也。がんばります。

2009年10月25日 (日)

学級閉鎖・・・参りました

こんばんは。役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

昨日、学校から連絡があり、長男のクラスでインフルエンザにかかった子が増えてきたため、急遽学級閉鎖になってしまいました。

今のところ長男は、いたって元気ですが。

明日から水曜日までの3日間、学校はお休み。学童保育からも自宅待機を要請されています。(そりゃ、そうですよね)

こういう時、共働きだとキツイですね。何とかしますけど。

今は、インフルエンザにかからないように予防予防で、なんとか持ちこたえたいと思います。子どもだけでもワクチン接種を早くしてしまいたいものです。

2009年10月24日 (土)

独立・起業セミナー

おはようございます。役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

昨晩、九州から戻ってきました。
今回は、コンサルを行うための初期調査で、店舗の覆面調査や役員・スタッフさんのヒアリング、競合店の視察など、限られた時間をフルに使い、いくつかの仮説を持ち帰ることができました。

さて、今日は東京都足立区主催の独立・起業セミナーの実践コースです。
初日ですので、受講生のやる気が高まるような場づくりを意識していきたいと思います。

2009年10月22日 (木)

中洲にて

中洲にて
こんばんは、役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

仕事も一段落し、中洲で一杯やっています。

九州上陸

九州上陸
おはようございます。
役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

今日明日とコンサルの初期診断で福岡の会社にお邪魔します。

今、福岡空港に到着しました。
これからレンタカーで現地に向かいます。

2009年10月21日 (水)

久しぶりの同期会

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

昨日は、日本生産性本部の中小企業診断士養成課程の同期の中で、現在独立して活動している診断士仲間で集まりました。

今回は我々2期生に加え、先月卒業したばかりの3期性の方々にもご参加いただきました。近況報告や養成課程の懐かしい話で盛り上がり、あっという間に時間がすぎていきました。

3期の方々ですが、経歴や実績をお伺いしていると、私などは遠く及ばない大先輩で、既に独立コンサルタントとして強力な基盤を築いていらっしゃいます。(何で養成課程に?と思ってしまうほど)

人間的魅力にもあふれ、このような先輩方と出会えたことに心から感謝します。

 

4半期に一度の集まりですが、このような人的ネットワークを活かしながら、自分自身の仕事の幅も広げて行かれると良いなぁと思うと共に、改めて診断士の仕事に可能性を感じた一日でした。

明日明後日は、先輩診断士のサポートで九州に出張してきます。

今回も私のテーマは「ヒト」。頑張ってきます!

2009年10月17日 (土)

長男の運動会

長男の運動会
こんにちは。役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

今日は小学2年生の長男の運動会てす。
新型インフルエンザの影響で2週間延期されましたが、今度は無事開催されました。

小学校の頃を思い出すと、運動会は毎年楽しみでした。
足だけは速かったので。

今は、走る順番も背の順ではなく、タイムが近い子同士で走るようですね。
良いことだと思います。

ちなみに長男のかけっこは3位。団子だったので惜しかったですが、頑張りました。
かなり悔しそうにしていましたが、そういう気持ちが大事なんだと思っています。

今日は頑張ったので好きなものを食べさせてあげようと思います。

ちなみに写真は開会式の様子。少子化とは思えない児童数です。。。
校庭が狭いため保護者は教室から観戦。お弁当は親子別々、子どもは教室で、私は近所のラーメン屋というのがちょっとさびしいです。

2009年10月15日 (木)

久しぶりの更新です

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

ここのところバタバタとしており、ブログの更新ができませんでした。

近況としては、研修・セミナーの仕事に多く携わらせていただきました。

昨日は、全国展開をしているチェーン店舗のマネージャー向けの研修講師として登壇をさせていただきました。

3時間と短い時間でしたが、ご自身のリーダーシップやマネジメントスタイルを振り返っていただくワークを中心に進めたところ、意図するところが伝わったようでホッとしています。

来週末からは、足立区主催の起業セミナーに一部講師として登壇させていただきます。

 

自分の想いを乗せ、人に何かを伝えることができる講師の仕事は非常に楽しいですし、やりがいもあります。

何となくですが、自分の進みたい方向性が固まりつつあるようです。

2009年10月 2日 (金)

独立1年が経ちました

こんにちは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

  

気が付いてみると10月になっていました。

10月1日に中小企業診断士として登録し、本格的に独立して活動をしはじめて、丸1年が経ちました。早いものです。

1年間を振り返ってみると・・・60点くらいでしょうか。

上手い具合に、ワーク・ライフ・バランスを保ちながら、仕事の経験値も積むことができました。決して満足はしていませんが、何とか1年やってきた。といった感覚です。

個人事業主なので、現在、来年1月を2期目の新たなスタートと捉えていますが、来期はある程度自分の意思を持って仕事を自ら獲得していく1年としたいなと思っています。

日々の忙しさで、1年間の総括ができていませんが、そういうことをじっくり考える時間を作らなくてはならない時期に来ているのかもしれません。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック