« 提案書づくり | トップページ | 地元のイベント »

2009年8月14日 (金)

ブレスト・ミーティング

こんばんは。

役人コーチこと中小企業診断士の石田恵介です。

 

今日は新たなコンサルティングの提案書を作成するためのブレストミーティングを開きました。

1人で頭の中でじっくりと考えることも大事ですが、複数人でとにかく声に出して思考を発散させることが、いろいろなアイディアが短時間でたくさん出てきますし、結果として良い提案につながっていきます。

特に私は発散よりも収束型の思考をする傾向があるため、1人ではなく複数人でブレストを行うことが提案内容の精度を高めるためにも重要だったりします。

個人で動いていると、とかく自分だけ思考に陥りがちですが、これがチームで仕事ができる大きなメリットなのかもしれません。

 

しかし、組織に属している方々は、常に思考を発散させることのできる環境にあるわけなのに、このメリットを享受していないような気がします。

独立した個々が集まってディスカッションするだけでも、これだけ多くのアイディアが出てくるのに、組織に属してしまうとディスカッションすらしない。

1人になったことで痛感しますが、1人でできることというのは、思いのほか限られてきます。

せっかくの組織なのだから、もっとチーム力を高めて、高いパフォーマンスを発揮すればいいのにと思わずにはいられません。

こういう状況だからこそ、我々のような組織活性化を支援するコンサルタントが活躍できる場があるのかもしれませんが。

ここに自分のやりがいを求めて、邁進したいと思います。そのためにも、もっともっと自分に磨きをかけていかなくては。

« 提案書づくり | トップページ | 地元のイベント »

コンサルティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013935/30959077

この記事へのトラックバック一覧です: ブレスト・ミーティング:

« 提案書づくり | トップページ | 地元のイベント »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック