« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

パイプ役になることが大事

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

昨日は、支援先を訪問しました。

最近は、社長との対話だけでなく社員の方とも積極的にコミュニケーションをとり、社長と社員のパイプ役を務めようと心がけています。

直接社長には言えないことも私というパイプを通じて伝えることで、それが新たな取り組みにつながることがあります。ここに我々外人部隊の存在価値があるのだと思っています。

こんな景況ではありますが、今だからできることを粛々と行えるように全力で支援したいと思います。

J0164153

2009年1月25日 (日)

経営者向け勉強会講師

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

金曜日は若手経営者向け勉強会の講師を務めさせていただきました。

3回にわたって決算書の読み方をマスターする講座の最終回で、損益分岐点の話を中心に管理会計をテーマにお話しさせていただきました。

1回目、2回目は損益計算書や貸借対照表の構造や見方を中心にした話だったため、若干学問的な話と捉えられてしまっていたようでしたが、今回は受講後、すぐに自社の収益構造を把握できるよう、かなり実務に沿った内容としたため、難しい内容であるにも関わらず理解を深めていただけたようです。

やはり、経営とは過去を分析することも重要ですが、これからどうしていくかという未来会計の視点が非常に重要になってきます。

3回の講座を通じて、このことを一貫したメッセージとして発して続けてきたため、飲み会等で「今日の話は仕事とリンクしていて分かりやすかったし、ちゃんと心がけなくちゃいけないことだよね」というフィードバックをいただいたときの充実感、達成感は言葉にならないくらい嬉しいものでした。

モチベーションが高まります。

こうやって日々成長していくのだと思うので、まだまだ頑張ります!

1060658588_183

2009年1月18日 (日)

今年最初の大学講義

おはようございます。役人コーチの石田です。

 

金曜日は、大学で初の履修科目の講義を担当しました。

場所は帝京大学。年間シリーズものの1コマでしたが履修科目ということで、いささか緊張しましたが何てことはなく、ほとんどの学生は出席をとったと同時に退出。

自分でお金を払って受けるオプションプログラムと異なるため、こんなものなんでしょうね。

そんな中でも、真面目に聞いてくれている学生さんも数十名いらしたので、その方たちのためにも一生懸命伝えてきました。

 

そういえば、十数年ぶりに学食でランチをしました。

若い学生さんが大勢いる中、おっさんが1人日経新聞を読みながらランチをほうばる姿が切なかったですが、値段も味もリーズナブル。

久しぶりに懐かしい体験をさせていただきました。

まだまだ若いつもりですが、さすがに大学生の中では年を感じざるを得ませんね。

P1020079  

ライスボウル350円也

2009年1月14日 (水)

久しぶりの投稿です

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

しばらくブログの更新をしていませんでしたが、元気でやっております。

基本的に、このブログは日々の出来事を書いているため、備忘録の域を出ていません。

新年から、新たに先輩診断士の事務所で机をお借りして仕事をしており、そのほとんどがその方から受けた仕事なため、どこまでブログに書いていいのか迷っており、ブログの筆が進みませんでした。

ということで、少しブログの趣も変えながら今後はマメに更新していきたいと思います。

といっても、どう変えていくか画策中なので、毎日更新はまだ先になるかもしれません。

 

ひとまず、新しい環境に戸惑いつつも楽しみながらやっているので、心身ともに健康です。

あ、若干運動不足かもしれません。。。運動しなくちゃ。

2009年1月 5日 (月)

新年の業務は横浜でスタート!

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

今日から横浜で新年の業務をスタートさせました。

経営者かつ診断士でもある方のオフィスの机を間借りし、心機一転、あらたな成長ステージを上ることにしました。

早速、新規受注の獲得に向け動き始めています。

「仕事は自分で創り出していく」ことを常に意識し、厳しい道のりを楽しみながら切り開いていくつもりです。

J0430604

2009年1月 3日 (土)

今年もよろしくお願いします

新年、あけましておめでとうございます。

役人コーチの石田です。

本年も、本ブログともども、よろしくお願いいたします。

 

2009年、初投稿です。

2008年は、生まれてこのかた体験したことがないくらい激動の1年間でした。

2009年は、飛躍の年にしたいと思っています。

そこで、2009年の目標

【仕事】

基本的には「コンサル」「コーチング」「講師業」の3本柱でやっていくつもりです

◆コンサルティング

・既存支援先の収益目標必達!

・官公庁向けのコンサルティング事業立ち上げ&新規受注3件以上獲得

・企業のコンサルティングを5社

◆コーチング

・クライアント10人獲得

・法人契約1社獲得

・コーチ育成者のプログラムを受講

◆講師業

・コーチング・セミナー開催

・経営者向けセミナー開催

・起業塾、創業塾の講師受注

・新人、中堅社員研修講師受注

◆その他

・コンサルティング以外の新事業の構想を練る

◆収入

年収1千万円

【家族】

・四半期に一度は家族で宿泊旅行に出かける

・1日1時間は家族で話す時間をとる

・半期に1度は両親に孫の顔を見せに行く

【健康】

・1日たりとも倒れない

・週2日以上は休肝日にする

・徹夜はしない

【スポーツ】

・週2日以上は30分以上汗をかく運動をする。

・最低月1回はスキーに行く

盛りだくさんですが、目標達成に向け、早速動き出すとします。

今年も前向きにがんばります!

J0401217

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック