« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

年末年始も仕事だな

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

これまで年末年始をスキー場で過ごしてきたのとはうって変わって、今年は自宅で仕事三昧(三昧でもないか)になりそうです。

昨日一日、友人と越後湯沢でゆっくり羽を伸ばしてきましたが、今日は急遽朝一で帰宅し、それから自宅で仕事をしています。

しかし、それが苦にならないのが我ながら不思議ですね。(家族に迷惑をかけている点を除いて。。。)

気持ちと意気込みの問題でしょうね、きっと。役所時代では考えられないことが私の中で起こっています。

2008年もあと少し。ラストスパート頑張ります!

J0202170

2008年12月25日 (木)

ブレスト

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

今日は終日、診断士3名で新規案件の提案に向け会議室でプロジェクターを投影しながら、ブレーンストーミングをしました。

フリーマインドというフリーソフトを使ってやっているのですが、ホワイトボードや紙で書くより全然いいですね。

おかげで、あらかた提案の骨子ができあがりました。

あとは、もう少しブラッシュアップさせて書面に落とし込んでいくだけです。

年末年始も稼働しなきゃダメかな、こりゃ。

J0426646

2008年12月24日 (水)

クリスマスプレゼント

おはようございます。役人コーチの石田です。 

 

昨日は、1日早いクリスマス・イブを祝いました。

昨晩のうちに子どもたちへのプレゼントをクリスマスツリーの下に用意しておいたので、息子が朝起きてクリスマスツリーの所に走っていき、「サンタさんからのプレゼントだ!」と満面の笑みで叫んだときは、思わず「にやり」としてしまいました。

この顔が見たくて、甘いなぁとおもいながらも毎年プレゼントを用意してしまいます。

しかし、私が子どもの頃は、クリスマスプレゼントと言えばサンタの長靴に入ったお菓子の詰め合わせだけだったけどなぁ。今の子どもは恵まれている、というより親が甘いのか。

なんにせよ、子どもの笑顔が見られるということは嬉しいものです。

 

そして、私にも嬉しいクリスマスプレゼントがありました。

何かとは言いませんが。

さて、今年もあと1週間。気を引き締めて来年に向けての種蒔きを続けよう。

J0431277

2008年12月23日 (火)

100冊読了達成

おはようございます。役人コーチの石田です。

本日2度目の投稿です。

 

昨日、目標としていた「年間100冊読了」を達成することができました。

年初はビジネス本や自己啓発本、歴史小説を中心に読みあさっていたのですが、後半は数の達成のため推理小説なんかも読みました。

読んだ本の内容はともあれ、目標を掲げ達成できたことに、ちょっとした充実感や満足感を覚えます。

来年も100冊を目標に読みまくろう。

J0407431

大学講義

おはようございます。役人コーチの石田です。

 

昨日は、夕方から東海大学での講義でした。

最近、少しずつですが、講義終了後に質問や今後の進路のことについて学生さんが相談に来てくれるようになりました。

授業の合間に現職時代のリアルな話を入れているのが良いのかもしれません。

ただ、話し出すと気持ちが入りすぎて脱線時間が長くなってしまい、本来話すべき講義内容からずれてしまうので、気をつけなくては。

2008年12月21日 (日)

502教室キックオフ会に参加しました

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

昨日は、502教室のキックオフ会に参加するため、お茶の水まで行って参りました。

今年合格された方、改めまして、おめでとうございます!

ブログは拝見してましたが実際お目にかかったことがない、という方々とお会いすることができ、ブログと実際にお会いしたときのギャップの大きさが楽しかったりしました(笑)

また、受験生時代の支えであったブロガーのオレユニさんとお会いできたことも嬉しかったです。

会の方は、司会者の進行もすばらしく、生演奏あり、フラッシュムービーあり、感動で涙ありで、非常に盛り上がった会でした。

このキックオフ会での出会いもまた大切にしていきたいと思います。

P1020070

2008年12月18日 (木)

急に忙しくなってきました

おはようございます。役人コーチの石田です。

 

今週から急に慌ただしくなってきました。

一昨日は支援先訪問と経営相談と株式公開セミナー。

昨日はコンサルティング提案のための事前ヒアリングが3件と独立開業研究会。

まだまだ種蒔きの域を脱しないのですが、貧乏暇無しにならないよう回収すべく努力をしていきたいと思います。

 

こうしたお話をいただけるのも、支援先の社長と独立開業研究会を通じて出会った先輩診断士の方々のおかげです。

人と出会うことで広がるネット-ワークが非常に大事だということを身をもって感じている今日この頃です。

がんばります!

J0401036

2008年12月15日 (月)

資料集め

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

今日は日中、養成課程でお世話になった社会経済生産性本部に行き必要な資料を収集してきました。

養成課程の卒業生は、貸出審査事典をはじめTKC指標など、コンサルティングに有用な資料を無料で閲覧することができます。

個人では揃えるのがなかなか難しい高価な資料なので非常にありがたいことです。

事務局の方とも久しぶりにお会いでき、当時の話や来期の養成課程の話などで盛り上がりました。

ということで、養成課程をお考えの方は是非、社会経済生産性本部で!(笑)

2008年12月14日 (日)

気がつけば結婚9周年

おはようございます。役人コーチの石田です。

 

気がつけば今月で我々夫婦は結婚9周年を迎えていました。

早いものです。

いろいろと衝突はありますが、2人の可愛い子どもにも恵まれ9年間も楽しくやってこれたのは良きパートナーに巡り会えたからだと思っています。

特に、安定した公務員という身分から離れ、リスクのある世界に飛びこむに際し、最大の理解者及び支援者は妻でした。

その気持ちに応えられるよう、感謝の気持ちを忘れずに、仕事に限らず家事や育児にも全力かつ楽しみながらきたいですね。

今年の結婚記念日は、平日でお互い仕事の行事が重なりこれといって何もできませんでした。来年は10周年なので盛大に?お祝いをしたいと思います。

スイート10ダイヤモンドも買わなきゃなのかな。。。?

がんばって稼がなくては

J0422233

2008年12月12日 (金)

大学講義

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

今日は2週間ぶりに東海大学で講義でした。

大学での講義も回を重ねるごとに、コツがつかめてきました。

準備も以前に比べ短時間でできるようになり、効率性がずいぶんと向上しています。

何事も経験ですね。

本業の経営コンサルティングも同じような台詞が言えるようにがんばろう!

J0178783

支援先訪問

おはようございます。役人コーチの石田です。

 

昨日は支援先の飲食店を訪問し、以前提案していたものを納品してきました。

個店の場合は、やれば結果が出ることが分かっていても、マンパワー不足でなかなか行動が起こしづらいのが目下の課題です。

ただ、秋口に入ってから徐々にですが新規顧客の獲得と売上の増加につながっているようで、私としても嬉しいですし、店主の方からも「来年は気合いを入れて売上を上げていく!」との言葉も聞けたので、なんとか力になりたいところです。

J0427990

2008年12月11日 (木)

経営会議

おはようございます。役人コーチの石田です。

 

昨日、一昨日と先輩診断士の方と一緒に行動を共にさせていただきました。

特に昨日は、とある中堅企業の経営会議の場に同行させていただき生の場を体験いたしました。

もちろん詳しくは書きませんが、会議の様子から問題点を的確に射貫く力や社長とお話しするときのプレゼンスなど学ぶ点が本当に多いです。

これから提案、受注に向け動いていくわけですが、プレッシャーを楽しみながら前に突き進んでいきたいと思います。

J0430661

2008年12月 9日 (火)

久々に妻と2人でランチ

おはようございます。役人コーチの石田です。

昨日は日中、妻と待ち合わせをして2人でランチをしました。

子どもが生まれてから2人で飯を食べに行くことなど皆無だったため、久しぶりのデート気分でした(笑)

「なんか子どもたちに悪いね」とか言いながらも、贅沢にデザートまで食べてきてしまいました。

これも私が独立し自宅オフィスを中心に仕事をしているからできることですね。

たまには、こういう時間の使い方もありだなぁと思いました。

J0428007

2008年12月 8日 (月)

元職場での新たな出会い

おはようございます。役人コーチの石田です。

 

土曜日、私の前職である北区役所の産業振興部門の職員の方と飲む機会がありました。

北区の起業塾に携わっている先輩中小企業診断士に誘われ飲み会に参加させていただいたのですが、職員時代には顔を合わせることのなかった方たちと、職員ではなく診断士としてお会いするというのはとても不思議な感じでした。

11年間お世話になった北区役所に何か貢献できることがないか考えている今日この頃です。

Hokutopia2

2008年12月 7日 (日)

経営者向けセミナーの講師

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

金曜日は先月から始まった経営者向けセミナーの講師をさせていただきました。

テーマは前回に引き続き「決算書マスター講座」の2回目で、主にB/Sの話を中心にさせていただきました。

決算書を作るという視点ではなく、あくまで経営者として出てきた決算書をどう読むかという視点でお話をさせていただきました。

アンケートもざっくばらんな意見を書いてくださる方もいらっしゃり、次につなげることができます。

講師の仕事は本当に勉強になります。

教える側の人間が勉強してるんじゃしょうがないのかもしれませんが、本当に勉強になっています。

受けていただいた経営者の皆様のモチベーションの高さと前向きな姿勢に今回も胸を打たれます。

セミナー後の飲み会でも、昨今の不景気を感じさせない熱い話で盛り上がりました。

仲間でもありライバルでもある企業が集まって毎月勉強会を開催するなど、なかなかないのではないかと思っています。

ぜひ、このすばらしいつながりを大事にし、共に大きく発展・成長していきたいと思います。

私もこの場でより高いアウトプットを出せるよう、日々精進して行かなくてはいけません。

がんばります。

1014510600_140  

ちなみに、写真の携帯電話は計算問題で電卓代わりに使っているところです。念のため(笑)

2008年12月 4日 (木)

人と会うことで得られるもの

こんにちわ。役人コーチの石田です。

 

昨日は、新しい案件受注に向けた打合せのため、先輩診断士のオフィスにお邪魔しました。

この方は独立診断士として私の1つの大きな目標であり、何かと理由を付けて会いに行ってます。

仕事をいただけることもありがたいのですが、それ以上にお会いして話をするだけで自分のルート(成長に向けたルート)が見えてきます。なかなかそういう人はいません。

うっとおしがられるかもしれませんが(汗)、なんとか背中を追いかけていこうと思います。

 

その夕方は、立正大学での講義でした。

偶然にも前職にいた管理職の息子さんが受講生で参加されていました。

世間は広いようで狭いですね。

 

そして、今日は午前中、キンコースで明日のセミナー資料を印刷した後、診断士仲間と銀座でランチをしました。

彼らは企業内診断士ですが、土日で精力的に活動をされておりバイタリティのあふれる方々です。

こういった前向きな方々とお会いすることで、自分もまたエネルギーをもらっています。

とてもいい感じで独立後の活動が営めていると思います。ありがたいことです。

2008年12月 3日 (水)

新しい案件

おはようございます。役人コーチの石田です。

 

昨日は急遽、私のメンターとも言える先輩診断士の方から、新しい案件にお声をかけていただため、その打合せに行ってまいりました。

受注につながれば独立後、初めての大型プロジェクト(自分にとっては)の受注となります。

ぜひとも取りに行きたい案件のため、昨晩遅くまで気合いを入れて提案書を作成していました。

今日は午後からその打合せ。がんばります。

J0430589_2

2008年12月 1日 (月)

支援先訪問

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

今日は午前中、支援先を訪問し今後の方向性について話し合いをしてきました。

中期的なビジョンは見えてきていますが、短期的にこの厳しい外部環境をどう乗り切っていくか。これが目下の課題です。

それでも、話し合いを進めていくと新しいアイデアが出てきます。

これがコーチングの効果だと思っています。

 

短期も中長期も方向性は見えています。あとは具体的にどうやっていくか、ですね。

なんとかこの厳しい環境下を乗り切り、新たなステージに昇っていくために全力で支援する決意です。

J0425482

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック