« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

大学講義1クール終了

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

今日で東海大学の講義1クール10コマ分が終了しました。

学生さんからのフィードバックはいただいておりませんが、自己採点では50点。

前半に反省点が多かったです。後半は感じがつかめてきた部分もあったのでまずまず。

来月も2つの大学で6コマほど講座をいただいているので、今回の反省点を活かしたいと思います。

明日は、養成課程の同期会。独立組の近況を聞くのが楽しみです。

2008年10月29日 (水)

理論政策更新研修

こんばんわ。役人コーチの石田です。

診断士の登録から間もないですが、早速、理論政策更新研修を受講してきました。

初めに東京都の担当課長からの講義を1時間、診断士の経営革新事例を3時間という内容でした。

悉皆研修ということもあり、大会議室は250人の診断士で満室。その中に自分がいられることが、今はただ嬉しいです。

研修内容は。。。あえて触れません(笑)

これでひとまず、更新ポイントを1ポイントゲットしました。あとは実務ポイントですが、これはなんとかなりそうです。

 

研修後は、横浜まで移動し、神奈川県が主催する株式公開セミナーの交流会(飲み会だけ)参加してきました。

こちらは、異業種交流会さながらで様々な業種の方とお話しすることができ、非常に刺激を受けました。 

また、今日は別口で新たにビジネスにつながる(かもしれない)話がありました。この話は是非とも、ものにしたい。万全を期してプレゼンに臨もう。

昨日ののんびりムードとは打って変わり、今日はアクティブで充実した一日でした。

P1020045

独立後のとある一日

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

今日も終日自宅で資料作成をしており特段書くことがないので、独立後、石田がどんな一日を過ごしているのかをご紹介します(別にいいって?)

6:00 起床 朝飯と妻(今日は息子の分も)の弁当の用意

6:30 息子起床

7:00 娘起床 家族で朝食

7:30 妻出勤

8:00 息子学校へ。娘を保育園へ。

8:30 家の簡単な掃除と布団干し後、仕事にかかる

   研修資料の作成、講義の準備など

12:45 壊れた自転車を直しに自転車屋へ(ペダルが根こそぎ取れました。。。)

13:00 駅前のそば屋で昼食

13:30 再び仕事にかかる

    引き続き研修資料作成

15:00 ジムで筋トレ&サウナ

16:30 娘の保育園お迎え後、小児科へ(鼻水がね。。。)

18:30 小児科が混雑していて遅めの帰宅、妻と息子と一緒に夕食の準備

19:00 夕食、家族でまったり

20:00 息子と娘と入浴

21:00 息子と娘就寝。再度仕事にかかる

    研修資料作成・コーチングセッション

23:00 仕事はおしまい。ビールを飲みながら妻と談笑

24:30 就寝(ブログ投稿後、寝ます)

稼働時間:7.5h

娘の通院があったため若干のんびりめな一日でした。できれば9hは稼働したいところですが、まずまず理想の自宅勤務日でした。

ちなみに、土日も最低3hは稼働しています。

明日以降、金曜日までは昼から夜まで外出です。

J0427676

2008年10月27日 (月)

研修資料の作成

こんばんわ。役人コーチの石田です。

ようやく日中稼働できる体制が整いました。

2週間のブランクを取り戻していかなくては。

今日は終日、来月行う研修の資料をパワポで作っていました。

自分が持っている知識や伝えたいことをアウトプットすることは、頭が整理されて良いですね。

ただ、自分では容易に伝えられそうだなと思っていても、文書にすると上手く表現できないことが多々あります。

この繰り返しが自らのスキルを高めていくのでしょう。

楽しみながらがんばります。

2008年10月25日 (土)

士業の飲み会

おはようございます。役人コーチの石田です。

昨夜は中小企業診断士をはじめ、税理士、社労士として独立され活躍されてらっしゃる先輩方の飲み会に参加させていただきました。

真面目なビジネスの話あり、ここでは書けないような下ネタあり(笑)で非常に楽しい時間を過ごすことができました。

「環境が重要」

自分を成長させたいのであれば、そのような環境に身を置くことの重要性を再認識した一日でした。

P1020043

2008年10月24日 (金)

本来、仕事は楽しいもの

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

本日も東海大学での講義でした。

今日は昨日までとは違った講座を担当させていただき、かなり大きな教室で受講生も150人と過去に経験したことがない規模の講義を受け持つことができました。

自分で言うのもなんなのですが、講師業というのは自分にフィットしています。

人前で話すことが純粋に楽しいですし、向いているんだと思います。(受講生がどう思っているかは分かりませんが。。。)

役所時代から、ずっと研修講師というものをやりたかったのですが、年齢的にも役職的にも、そういう役割が回ってくることはなかったので、今はある意味で夢が実現した感じです。

大学まで行く時間とフィートを勘案すると、決して割の良い仕事ではありませんが、やっていて楽しい仕事というのはフィーは気になりません。マズローの「欲求段階説」でいう自己実現の欲求が満たせているからでしょうか。

本日も、とある大学での講義のお話を新たにいただきました。準備は大変ですが、やりがいがあって楽しめる仕事ができるということは、本当にありがたいことです。

「経営コンサル、コーチング、研修講師をドメインとしてやっていく」という当初の目標どおり実現していってます。

「好きな仕事ができる」

これが独立の醍醐味だと思います。

J0422566

2008年10月22日 (水)

今週は講義づくし

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

今週は講義づくしです。

今日も一昨日に引き続き大学での講義でした。

そして、明日も。

今までは30人くらいの学生さんを相手に講義をしていたのですが、明日は150人ほどいらっしゃるそうで、ちょっとワクワクしています。

マイクが使えるということなので、いくらか喉には優しそうで助かります。

 

講師の仕事というのは、いろいろな意味で勉強になりますね。

明日は「アイコンタクト」と「対話」を意識してみよう。

2008年10月21日 (火)

読む

こんばんわ。役人コーチの石田です。

養成課程の時に人生の大先輩から言われたことがあります。

「感性を磨きなさい」

その感性を磨くために、最近意識していることが2つあります。

①空気を読むこと ②言葉の裏側を読むこと です。

コーチングでいうところの「ノンバーバル・メッセージ」でしょうか。

一口に「感性を磨く」といっても、言うが易しで、なかなか身につくものではありません。

でも、意識するか否かで大分違ってくるはずです。

上手く言葉に表せませんが、最近このことを意識しているせいか、「こういうことなのかな?」というのが、何となくですが感じられるようになった気がします。(たぶん)

意識してやってみること。これもまた重要なことですね。

J0430853

2008年10月20日 (月)

大学講義も慣れてきました

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は夕方から大学での講義でした。

3回目にもなると、だいぶ感じがつかめてきています。

とはいっても、準備はかなり念入りにやっていますが。

自分が消化できていない内容を相手に分かりやすく伝えることはできませんから。

やはり準備は本番の2~3倍かかってしまいます。

2時間の講義ですと、テキストは既存のものを使っていても、準備に5~6時間は最低限使ってしまいます。

もう少しコストパフォーマンスを上げられれば良いのでしょうが。

今は、経験値を積むためにもそういうことは考えず、自分が最高のパフォーマンスを上げられるよう努力するだけです。

P1020040   

2008年10月19日 (日)

登録証と年金特別便

こんばんわ。役人コーチの石田です。

本日、ようやく診断士の登録証が送られてきました。

嬉しいものですね。

P1020039  

 

 

 

あと、年金特別便も。こちらは抜け漏れともになく、ひと安心です。

 

先週から、訳あって日中の稼働率が半減(皆減かも)していますが、なんとか夜の稼働増でまかなっています。

今の時期である意味良かったです。

2008年10月17日 (金)

独立開業研究会

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

昨日は、独立開業研究会に参加させていただきました。

今回は中小企業診断士の井上先生の独立されてから今日までのお話を伺うことが出来、大変勉強になりました。

また、研究会後の懇談会でも、既に独立されて活躍されている多くの先輩方とお話できる機会にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。

今月に入って、自分の身辺がめまぐるしく変化している(かなり良い意味で)のを感じています。

自らの躍動のきっかけとしていきたいですね。

がんばります。

2008年10月15日 (水)

コーチ・コンサルティング

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日から記念すべき独立開業初のコンサルティングが始まりました。

支援内容も、いますぐ経営を立て直さなくてはいけないという再生支援ではなく、もう1歩上のレベルに成長するためのお手伝いという成長コンサルティングを主としています。

元々、社長をやられるような方は、我々では思いもよらないような様々なアイデアや想いをたくさん頭の中に描いています。

しかし、往々にしてその思いやアイデアを形にすることが難しかったりします。

私は、そんな社長の頭の中にある無形の思いやアイデアをビジュアル化し、アウトプットするお手伝いをしています。

そして、いろいろな視点から質問を投げかけ、あるいは持っている知識を活かし、社長が経営判断する際に必要な複数の選択肢を提供することを心がけています。

今日は、目指す将来像のアウトラインを描いていただきました。

次回は、そこに今日いただいた財務資料の分析結果をぶつけてみたいと思います。

1つずつ、楽しく前向きに、思いを形にしていくお手伝いをしていきたいと思っています。

J0423140

2008年10月10日 (金)

大学講義 2回目

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

一昨日に引き続いて、大学での講座2日目の講義を無事終了しました。

前回の反省点を活かして、今回は黒板(ホワイトボードじゃない・・・)をフル活用して、書き続け、しゃべり通した2時間でした。

研修と違い、一方的に知識を教えるための講座だったので、ポイントを整理した板書は効果的だったようです。

しかし、2時間しゃべり続けると喉にきますね。ガラガラです。

ボイストレーニングしなくちゃダメかな、こりゃ。

J0410069

2008年10月 9日 (木)

お試しコーチングのお知らせ

「まだ、そのモヤモヤを引きずりますか?」

 

おはようございます。役人コーチの石田です。

養成課程も修了し、若干時間に余裕ができてきたため、先着3名様にお試しコーチング(電話・スカイプは無料)をご提供させていただきます。

冒頭の質問に反応された方、受けてみませんか?

ほかにも

・コーチングってどんなもの?

・前から興味はあったけど、金銭的にちょっと・・・

・誰かに話を聞いてもらいたい!

・アイデアが出そうで出ない・・・

・自分の立ち位置を確認したい

と思っている方にもお勧めです。

 

お試しコーチング、電話とスカイプ希望の方は無料です。対面希望の方は有料(5,000円)とさせていただいております。

 

実施までの流れは

こちらのフォームからお申し込み

②日程調整のメールをお送りします

③日程を確定

④事前アンケートのメールをお送りします

⑤お試しコーチングの実施

※お試しコーチング後の押し売りはしませんので、ご安心ください(笑)

詳細については、こちら(HPコーチングバンク)をご覧ください。

2008年10月 8日 (水)

大学講師デビュー

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

今日は隣県にある某大学まで片道2時間かけて行ってきました。

大学講師と行っても「○○大学非常勤講師!」という肩書きで履修科目の授業を行ったのではなく、オプションプログラムのようなものです。

全5回のプログラムで今日が初回だったのですが、自己採点としては50点くらいでしょうか。改善の余地は多分にありますね。

いかに学生の学習意欲を高めていくか、に焦点をあててやっているつもりなのですが、どこまで伝わったか。。。

今日の反省を活かして、次回はちょっと違ったアプローチで攻めてみよう。

 

しかし、大学生を目の前にすると、自分が急に老け込んだ気がしますね。。。

J0403460

2008年10月 7日 (火)

顧問契約&研修講師を受注

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

今日はコンサルの引き合いをいただいていた企業様におじゃまをし、無事、受注につなげることができました。加えて、若手経営者の勉強会講師のお話もいただきました。ありがたいことです。

コーチング+コンサルティングという、他の診断士やコーチとは差別化できる独自のサービスを提供し、支援先の成長に全力を尽くしたいと思います。

 

明日は某大学で講師デビュー。

コンサルティング、コーチング、研修講師

やりたかった仕事ができるようになってきています。

まだまだ、自分が描いている理想の姿にはほど遠いですが、焦らず徐々に力をつけていきたいと思います。

2008年10月 6日 (月)

東京支部 秋大会

こんにちわ。役人コーチの石田です。

 

昨日は、午前中、娘の保育園の運動会でした。

1歳の娘はまだまだ運動会というより、お遊戯に近いものがありましたが、ニコニコ楽しんでいました。

長男も小学生のかけっこに出たり、私も保護者対抗リレーに出場したりと、かなり盛り上がりました。

しかし、歳とともに身体のキレがなくなってきました。。。

狭いコーナーで危うく転倒しそうになりました。。。転ばなかったし、抜かれませんでしたけどね。

 

昼過ぎからは、神保町にある日本教育会館で中小企業診断士東京支部の秋大会に参加しました。

新人歓迎会や、同世代会、懇親会に出席し、いろいろな方と知り合うことができ、有意義でした。

特に20代、30代の診断士の方とつながりをもてたことが、一番の収穫でした。

結局11時くらいまで飲んでしまいました。

どんどんネットワークが広がっている感じがします。

これからも、一期一会を大切にしようとおもいます。

2008年10月 3日 (金)

地域再生のセミナー

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

今日は「日本再生は地域から」というセミナーを聞いてきました。

タイトルに惹かれて行ってみたのですが、やはり無料セミナーでした。

第1部で耐えられなくなり、休憩時間においとましてきました(汗)

聴衆のマナーも悪かったし(携帯電話鳴りまくり)。

やはりきちんと投資をして参加しなくてはいけませんね。

タダより高いものはありません。

コーチング・セッションと診断士協会へ

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

今日は久しぶりに対面でのコーチング・セッションを行いました。

電話やスカイプでやることが圧倒的に多いのですが、対面でのセッションは相手の目線や表情が直に伝わってくるので、非常に新鮮でした。

セッション場所は銀座。クラシックな喫茶店でスペースが区切られており、リーズナブルかつ良好な環境でセッションを行うことができました。

 

セッション後、診断士協会の東京支部に伺い、入会の手続きをしてきました。

そこで東京支部秋大会のお知らせをいただいたので、参加することにしました。

なんでも新人歓迎説明会も開催するようで、協会や支部、支会の仕組みがいまいちよく分からない私にはちょうど良いタイミングでした。

多くの診断士の方が参加されるようなので今から楽しみです。

J0423030

2008年10月 1日 (水)

今日から中小企業診断士

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

10月1日、晴れて中小企業診断士となりました。

官報掲載や登録証の送付は月末くらいになるそうですが、今日から名乗っても構わないとのことでした。

 

3年前から始めた受験勉強。

1次試験は1度で通りましたが2次試験で2度敗退。

しかも2度目は受かる気満々だったのに(笑)。

勉強を始めた頃から、なんとなく意識していた今日の姿。

3年目にして、やっと到達できました。

今描いている未来は、何年後に到達できるだろう?

昨日より今日、今日より明日の自分が少しでも成長しているように、でもがんばりすぎないように、家族とクライアントの幸せを常に考えている中小企業診断士でありたいです。

 

ブログの名前も変えようかと考えましたが、中小企業診断士養成課程編というのを外しただけにしました。

今後とも本ブログをよろしくお願いいたします。

J0400730

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック