« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

認定経営コンサルタント

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

今日は嬉しいこと1つありました。

「社会経済生産性本部 認定経営コンサルタント」に認定されました。

というお知らせをいただきました。

名刺に書ける資格がまた1つ増えました。

経済産業大臣登録 中小企業診断士

社会経済生産性本部 認定経営コンサルタント

財団法人生涯学習開発財団認定コーチ

名刺負けしないように、しっかりと実力を付けていきたいと思います。

人材育成・評価にコーチングを活用する

おはようございます。役人コーチの石田です。

 

昨日からプロジェクトの仕事にとりかかっています。

タイトルにもあるように、人材育成や評価にコーチングを活用するための仕組みづくりに携わっているのですが、なかなか簡単に答えは出てきませんね。

まさに走りながら考え動いている状態です。ごちゃごちゃな迷路の中を。

これはこれで新鮮です。

J0405212

2008年9月28日 (日)

コーチング 新規プロジェクト

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

今日は、コーチング関係の新規プロジェクトのキックオフで名古屋に行ってきました。

養成課程修了後、即、仕事をいただけるというのはありがたいことです。

内容等詳細は書けませんが、かなり責任重大な役割を担わせていただきました。大変でしょうが、やり遂げたときの達成感や充実感をイメージしながら、よい結果を出していきたいと思います。

 

役人時代は、ほとんど出張などなかったので、名古屋行きは日帰りでしたが非常に新鮮でした。

また、あれほど土日の出勤を毛嫌いしていた役人時代では考えられないくらい、ワクワクした土曜日でした。やはり主体的に仕事をするということは楽しいですね。

そして、新たに出会う人たちも。自分よりも1歩も2歩も先を歩いている人たちとチームを組んで仕事ができると言うことは、長い間自分が望んできたことなので、独立したメリットを早くも教授した気分です。

養成課程の半年間も一気に自分が成長した気がしましたが、これからの半年間はそれ以上のスピードで成長していくんだろうなぁと自分事ながら思っています。

さてさて、身を引き締めてがんばります。

P1020026  

 乗り換え以外の名古屋駅下車は、人生初かもしれません。

 

 

P1020031  

 名古屋名物、きしめんを昼飯に食しました。

 あっさりしていて美味でした。

 

P1020032  

 名古屋と言えば喫茶店(なんですね、知りませんでした)

 大きなケーキと美味しいコーヒーをオシャレな雰囲気のお店でいただきました。

 

夕飯に味噌カツを食べそこねたのが残念でしたが、出張でいろいろな地方を回ることができるのも独立の魅力かもしれませんね。

2008年9月26日 (金)

刺激し合える友人

おはようございます。役人コーチの石田です。

 

昨夜は友人2人と三茶で飲みました。

私の養成課程修了のお祝いということで、ごちそうになってしまいました。

電車がなくなるまで飲みタクシーで帰宅したのは久しぶりです。

 

やはり、気の合う友人と飲むのは楽しいですね。

そもそも私が診断士の資格を取得し、独立しようと思ったキッカケを作ってくれたのが、この2人です。

ともに志が高く、常に自分を向上させようと努力している姿は、一緒にいると刺激になるし「自分もがんばらなくては!」と思い、エネルギーが高まります。

 

それにしても、私を含めたこの3人、共通するのは「スキー」「子煩悩」くらいのもので、仕事内容も性格も好みも全く異なるのに、なぜか気が合うし、一緒にいると時間の経過が非常に早いです。

気を遣うこともないし、ズケズケと言いたいことを言い合えるし、会話と笑いが途絶えることがありません。

しゃべりすぎと笑いすぎで、今朝はのどがかすれています。 

  

ということで、今朝はやや二日酔い。

先ほど、走ってアルコールを飛ばしてきました。

二日酔いでも(予定がなければ)出勤しなくても良いのが、自宅勤務の強みでしょうかね(笑)

P1020030

2008年9月24日 (水)

コンサルティングの提案書

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

今日は、自宅で営業用のコンサルティングの提案書を作成していました。

自分には何が提供できるのか、をまとめるためにも文書化するという作業は良いですね。頭が整理されます。

また、養成課程に入ったおかげで、比較的スムーズに提案書が書けています。

仕上がれば、既にコンサルティングのご依頼をいただいている企業様との打合せ資料としても使えそうです。

時間がある内に、コーチングの提案書も作っておこうかな。

J0431194

2008年9月22日 (月)

早速動き出す

こんばんわ。役人コーチの石田です。

 

今日は一日、役所に行って各種手続きをしたり、これから仕事で使うために必要なものを買いに行ったり、税務署に問い合わせをしていたら、あっという間に一日が終わってしまいました。

9月いっぱいはゆっくりしていようと思っていたのですが、なかなかそういうわけにもいきませんね。

ありがたいことに早速、新規プロジェクトにアサインされたため、週末から動き出します。

これからのことを考えると非常にワクワクしてきます!がんばります!

Bg1

2008年9月20日 (土)

養成課程修了!

こんばんわ。役人コーチの石田です。

  

昨日、無事養成課程を修了しました。

2008091915390000  

 

 修了証書です。卒業できてよかったです。 

 この日の内に、登録の手続きを済ませました。

 

 

 

長いようであっという間の半年間でした。

この半年間で学んだことは計り知れません。

そして、出会えた人たちも。

養成課程の修了と共に、半年間、濃密な時間を過ごした仲間たちともお別れです。

独立する人、会社に戻る人、転職する人、様々です。

お別れするのはちょっと寂しい気もしますが、せっかく多様なバックグラウンドを持つ人たちと知り合えたわけです。このネットワークは今後も活かしていきたいですね。

特に独立組にとって、全国の金融機関とホットラインでつながったことは大きな強みです(笑)。

今後も定期的に同期会を開き情報交換や近況報告でもしたいですね。 

 

それにしても、修了後の飲み会で飲んだビールの味は格別だった!

P1020025  

 

 幹事さん、お疲れさまでした!

 

 

 

 

P1020026  

 

 

 2次会では日本酒に突入

 ウコンを飲みながら飲みました。

 

 

2次会まででしたが、結構飲んだので今朝は二日酔いでした。

なもんで、ブログの投稿がこんな時間になってしまいました。

 

さて、登録申請も済んだし、10月1日から晴れて中小企業診断士としてデビューします。

やっとスタートラインに立てました。

これからは健康に留意しつつも、ガッツリ仕事をしていきたいと思います。

 

今日も新たなビジネスのお話でミーティングでした。

受注につながるかは分かりませんが、ぜひ関わりたい案件です。

これから、できることが無限大にありそうな感じがします。

「マーケットは創造する!」を実践していきたいと思います。

2008年9月18日 (木)

日本でいちばん大切にしたい会社

こんにちわ。役人コーチの石田です。

連続投稿ですみません。

今日は、法政大学教授の坂本光司先生の著書でも紹介されている「日本理化学工業株式会社」にお邪魔し、会長からお話を伺う機会に恵まれました。

日本でいちばん大切にしたい会社 日本でいちばん大切にしたい会社

著者:坂本 光司
販売元:あさ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回の訪問は、養成課程のメンバーN氏が本書籍を皆に紹介したのがきっかけで、「日本でいちばん大切にしたい会社の代表者の話を中小企業診断士の初心としたい」という皆の思いから、N氏が会社側と折衝してくれたおかげで実現しました。

N氏の行動力に感謝したいです。ありがとう!

 

日本理化学工業株式会社は、障害者多数雇用事業所として数々の功績を残しており、その雇用率は74%にものぼります。

詳しくは上記書籍をお読みいただきたいのですが、会長のお話の中で特に印象的だったことは

導師は人間の究極の幸せは

人に愛されること

人にほめられること

人の役に立つこと

人から必要とされること

の4つと言われました。

働くことによって愛以外の3つの幸せは得られるのだ。

(日本理化学工業株式会社パンフレットから一部抜粋)

です。

高い社会貢献意識と、会社が永続するためには、そこで働く人が幸せにならなくてはならないという強い思いが伝わってきました。

また、従業員の方が働く姿も拝見しましたが、皆、生き生きとした表情で働いており、会長の話と従業員の方の姿がシンクロし、目頭が熱くなってしまいました。

 

お話の中には「まだまだ企業と行政にできることがたくさんある」とおっしゃいます。

「全くそのとおりだ」と思いました。

このような社会的存在意義の高い会社を、自治体あるいは企業に発信していくことも、元役人として、中小企業診断士(登録はまだですが)として私に課せられた使命なのだと強く思いました。

昨晩、今日と、有意義な一日を送れたことを感謝したいと思います。

独立開業研究会

こんにちわ。役人コーチの石田です。

 

昨日は養成課程の実習が終わった後、当ブログもリンクを貼らせていただいている502教室でもおなじみ中小企業診断士の大石さんが事務局を務められている独立開業研究会に参加させていただきました。

会では中小企業診断士の山北浩史先生から、中小企業診断士としての「士」としての心構えを中心に実務で役立つ情報など、貴重なお話をいただきました。

また研究会後の懇親会でも山北先生をはじめ大石さん、502教室のnetplusさんなど先輩診断士十数名の方から非常に勉強になるお話をいただきました。

このような研究会に参加できることは幸せなことであり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

中小企業診断士としての第一歩を(まだ登録してませんが。。。)この研究会から踏み出せたことを非常に嬉しく思います。

また一段とエネルギーが満ちあふれてきました。がんばります。

2008年9月17日 (水)

経営総合ソリューション実習 報告会

こんばんわ。役人コーチの石田です。

先ほど最後の診断実習報告会が無事終了いたしました。

詳細は書けませんが、私自身は充実感と達成感で満たされています。

  

養成過程のカリキュラムも今日で修了。あとは明日の合格発表を待つだけです。

なんとか、ここまでたどり着くことができました。

正直、ハードな半年間ではありましたが、組織にいた11年間以上のものをこの半年間で得ることができました。

今は、支えてくれた家族と、共に切磋琢磨した養成課程のメンバーに感謝の気持ちを伝えたいです。

 

さて、次のステップに向けて、走り出すことにします。

2008年9月16日 (火)

経営総合ソリューション実習 9日目

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今回の実習は予定より早め早めに進んでいます。

当初、午後からプレゼンのリハーサルを行う予定だったのを、全員が前日に完成まで持っていったため、朝一番でプレゼンのリハーサルを行うことができました。

最近、プレゼンの極意?というものが分かってきたような気がします。

これは来月から決まっている講師の仕事にも役立ちそう。

 

パワポは、何点かフィードバックいただいた点を意識しながら内容を修正し、マニュアルとサンプルファイルも含め、先ほど完成しました。

練習もばっちり♪

最近、人前で話すのが快感になりつつあります。

夜に再度練習し、明日の報告会を迎えたいと思います。

明日は、報告・説明ではなく、プレゼンテーションをしてきます。

2008年9月15日 (月)

経営総合ソリューション実習 7,8日目

こんにちわ。役人コーチの石田です。

昨日は、午前中子どもたちと遊んで過ごし、昼過ぎからホテルに戻り夜まで作業に没頭しました。

なんとかがんばった甲斐あって、報告書とパワポの資料は完成にこぎ着けました。

あとはカテゴリー分析が行えるエクセルファイルとマニュアルを作るだけ。

正直、エクセルファイルの作成までは、診断実習として求められていないのですが、実習先企業には必要なものだと思ったので、がんばって作っています。

ただ、問題は使い方を説明する機会がないこと。

いくら精緻なマニュアルを作っても、分からない人には分からないし、分からないときは分からない。。。

あとは、エクセルの使い方に精通している人が管理会計のエッセンスを汲み取って、カスタマイズしてくれることを願うだけです。

 

明日は、プレゼンのリハーサル。そして養成課程も水曜日でおわり。

ラストスパートですね。

2008年9月14日 (日)

経営総合ソリューション実習 5、6日目

おはようございます。役人コーチの石田です。

金曜日、土曜日はホテルの会議室でひたすら報告書の作成に取り組んでいました。

今回は報告書に加え、実際に現場で使ってもらえる管理会計ツールとしてエクセルのファイルをお渡ししようと思っています。

管理会計の知識もなくエクセルを使ったことがない方に向けての提案なので、使ってもらえるような簡易かつ便利なものをご提供したいのですが、「簡易」と「便利」のトレードオフに若干苦しんでいます。

となりで教えながら使ってもらうのがいちばん効果的なのですが、実習なのでそういうわけにもいかず、難しいテーマに取り組んでいます。

作業量が多いため毎日ヒィヒィ言いながら取り組んでいますが、最後まで全力を尽くしたいと思います。

 

今日は一旦自宅に戻ってきたのですが、納期に追われているので昼過ぎにはホテルに戻り作業に取り組む予定です。

最後なので、中途半端にならないように気合いで乗り切りたいと思います。

2008年9月11日 (木)

経営総合ソリューション実習 4日目

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は終日ホテルの会議室で作業をしていました。

実際に現場で使ってもらえるエクセルファイルの作成と管理会計の考え方をエッセンスでまとめ、報告書のアウトラインを一日かけて作成しました。

明日、社長に細かい点を確認し、一気に仕上げにかかりたいと思います。

2008年9月10日 (水)

経営総合ソリューション実習 3日目

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日も昨日に引き続き現場周りでした。

現場を見ておいて良かったです。

かなりの部分で方向修正が必要になりました。

「何のための提案なのか」「誰のための提案なのか」を常に意識しておかないと、実行されずじまいになってしまいそうです。

「それをやらずにはいられない」提案を目指して、がんばろうと思います。

P1020022 

 

 午前中は羽田方面に

 

 

 

 

2008090816550000  

 

 

 午後は八景島方面に

 

そして、これから夜、溜池まで行ってきます。

2008年9月 9日 (火)

経営総合ソリューション実習 2日目

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日から本格的に実習スタートです。

午前中、社長に前回提案した内容についての所見を伺った後、今回提案する具体的な内容について方向性の確認をしました。

私が担当する班では、カテゴリー別に採算管理ができる仕組みを提案するつもりなのですが、「考え方は分かった。でも、それは理想論でしょ。」と言われないためにも、「明日からでも使えるもの」を提案しなくてはなりません。

そのため午後は、現場の方の意識や考え方、知識、スキル等々を確認するため、現場にお邪魔しました。実際に採算管理を行うであろうマネージャーの方と話をするうちに、なんとなく現場が見えてきた気がします。ただ、1つの現場を確認するだけでは考え方にモレが出てきてしまうので、明日、もう2カ所ほど現場に出向き、マネージャーの方の話を聞いてこようと思います。

今回は、考え方や方向性を示すにとどまらず、エクセルなりアクセスなりで「明日から使える成果物」をアウトプットしたいと思います。

この種のPCを使った業務改善系の提案は得意分野なので、今回は非常に燃えてます!

2008090816550000  

 

 はるばる千葉県までやってきました。

 ミスドでちょっと休憩。

2008年9月 8日 (月)

経営総合ソリューション実習 1日目

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日から最後の実習がはじまります。といっても、今日は夜のミーティングのみですが。

先ほど自宅から車で15分ほどの場所にあるホテルに入りました。

正直、家から通いたいですが、そうも言ってられず。

 

今回の実習は前回と同じ会社にお世話になります。

提案の方向性は出ているので、あとはどうやって具体化していくか知恵を絞りたいと思います。

とうとう、ここまでやってきました。

この実習が終われば残すは終了式のみ。

気を抜かずに頑張ります。

2008090816550000  

 家から眺めるのとなんら変わりがない風景・・・

 それにしても、都内のビジネスホテルは部屋が狭いですね。

2008年9月 6日 (土)

修了試験

おはようございます。役人コーチの石田です。

昨日は修了試験でした。

試験は2回の面接からなり、1つは実習企業についての面接。もう1つはケースを読み込んでの面接。

実習企業についての面接は、実際に携わった企業ですので内容も熟知しておりスムーズに答えることができました。

しかし、ケース面接の方がイマイチでした。

90分間で10ページを超える資料を読み込み、メモ用紙にまとめておくわけですが、一応「○○について5分間でプレゼンテーションしてください」という指示があらかじめ示されておりました。

なので、そのことについて頭の中で話す内容を組み立てていたのですが、面接では「□□について、どう考えますか?」と、全く違った方向から攻めてこられました。。。

一瞬「え?□□?○○についてプレゼンするんじゃなかったの?」と頭が真っ白に。

終始頭の混乱が収まらず、最後までいってしまいました。

聞かれている内容は、きちんとメモにまとめてあったのに、それを確認する余裕もなく的外れな回答をしてしまいました。。。

状況変化に対応する力が弱いことが身をもって実感することができました。

  

落とすための試験ではないので、大丈夫だとは思いますが、やや不安を残す結果となってしまったのが悔やまれます。

しかし、終わったことを悔いていてもしょうがないので頭を切り換え、来週からの実習に全力を尽くしたいと思います。

 

あと少しです。がんばります。

2008年9月 4日 (木)

ラスト・ケーススタディ 2・3日目

こんばんわ。役人コーチの石田です。

昨日一日ケースを解き、今日発表でした。

最後のケーススタディだったため、かなり気合いを入れて頑張ったのですが、それでも見落としているデータや視点がありました。

他の人の発表を聞き、企業再生のスキームには様々な手法があるんだなぁと改めて思いました。

今日で全ての座学が終了しました。あとは実習を残すのみです。

明日は実習前の卒業試験。これにパスしなければこれまでの半年が無駄になってしまいます。

最後まで気を抜かず全力疾走で駆け抜けます。

2008年9月 2日 (火)

ラスト・ケーススタディ 1日目

こんばんわ。役人コーチの石田です。

長かった養成課程も、最後のケーススタディです。

今回のケースは企業再生ものです。

債務超過・累積赤字・資金繰り悪化の3拍子企業をどうやって再生させるか。

かなりヘビーなケースですが、最後なので頑張ります。

法律からみた企業再生

おはようございます。役人コーチの石田です。

昨日は「法律からみた企業再生」の講義でした。

4人の弁護士の方から民事再生法の手続きについて、その概略と実務を中心とする内容で、非常に勉強になりました。

法的手続きが必要な場合、コンサルタントだけでは対応できません。

やはり幅広いネットワークを構築しておかなくてはなりませんね。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック