« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

小売業診断1・2 & 流通業実習オリエンテーション

こんばんわ。役人コーチの石田です。

昨日、今日で小売業診断の講義とケースをやりました。

2次試験の事例Ⅱを題材に使うなど、なんともいえない内容でした。。。

さて、2回目の実習先が決まりました。

前回の工場とはうってかわって、今回は飲食の製造販売店です。

実収報告会修了後、「ありがとう」と言ってもらえる提案をしたいと思います。

実収の事前準備や、講義の事前課題、サマリーのまとめなど、けっこうアップアップな毎日です。

2008年5月28日 (水)

マネジメントクリニック 1

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日から計3日間かけて、マネジメントクリニック(総合経営診断)をおこないます。

実在する企業のデータをもとに、財務分析や環境分析を行い、問題点を整理し、重要経営課題を設定し、改善の方向性を提案するというケーススタディです。

実習は、8人で行うため、どうしても部分作業になってしまうため、「経営を頭からまるかじり」するために設けられたコマのようです。実際に講座の中でやることは少なく、多くは自宅での個人作業(要は宿題)になります。

これから流通業実収の作業も入ってくる中で、正直厳しいです。

でも、企業診断を1人で行うための訓練だと思い、がんばってやってみます。

というよりマスターしなくては。

J0426557

2008年5月27日 (火)

経営計画策定のプロセス

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は「経営計画策定のプロセス」の講義でした。

過去7年間の財務諸表から、3か年計画の予想財務諸表を作成する作業を行いました。

いただいたエクセルのフォーマットは、実務で十二分に使えるツールです。

こういうものがあると無いのとでは大違いですね。

これだけで今日は元を取った気分です。

自分流にカスタマイズして、実務でガシガシ使いたいと思います。

J0400675

2008年5月26日 (月)

中小企業経営コンサルティングの実際

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は「中小企業経営コンサルティングの実際」の講義を受けました。

講師は、(財)社会経済生産性本部の代表コンサルティングで、御年76歳の大御所です。

今日も徹夜明けだそうです。この御年まで現役でコンサルティング現場で活躍されていることには、経緯を超えて驚愕しています。

経験からくる、一言一言には重みがありますね。

私も後期高齢者になっても現役で働けるようになっていたいです。

1回目の製造業実習が終わって間もないのですが、次回の実習現場が決まりました。

2回目は流通業・小売業 実習です。今回はあるていどなじみのある業界ですので、イメージがしやすそうです。今から楽しみです。

J0424374 

 

 

 

ちなみに、写真と実習の内容は全く関係がありません。

2008年5月23日 (金)

各チームの実習報告をシェアしました

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は3チームに分かれて行った診断実習の相互報告会を行いました。

各チームの提案内容を聞き、「さすがだなぁ」と思う部分がたくさんありました。

こういう情報のシェアはとてもためになりますね。

他のチームから学ぶことがたくさんありました。

次回の実習は3週間後、週明けには新たな実習先が決まり、早速オリエンテーションに入ります。

次回もがんばります。

診断実習報告会

こんばんは。役人コーチの石田です。

昨日は、診断実習の大締めである診断実習報告会でした。

本社の会議室をお借りして社長以下経営幹部の方や向上現場の方を含め約20名の方が出席してくださいました。

10日間にわたる診断実習の成果と8人のメンバーの思いをすべて伝えることができたと思います。

最後に社長から具体的な提案を挙げて「ぜひ実行に移したい」と言われたときは、おもわずウルッときました。

毎日遅くまでがんばったかいがありました。

そして、改めてコンサルタントとして飯を食っていきたいと強く思いました。

この10日間を通して、一緒に切磋琢磨した8名のメンバーとインストラクターのコンサルタント、実習の場を提供してくださった企業様、バックアップしてくださった事務局のみなさま、そして約2週間、こんな私を快く送り出してくれた妻と二人の子どもに心から感謝します。

修了後は、友人の中華屋さんで家族と友人と打ち上げ。

久々に飲んだ生ビールとこれまた久々に食べたまともな食事が非常に美味しかったです。

P1000160

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、初めてのコンサルティング実習では、多くの学びを得ることができました。

と、同時にまだまだ自分には課題がたくさんあることも実感しました。

実習といえども、クライアント企業の社員の方は、実習生としてではなくプロのコンサルタントとして接してくださいます。

報告会でも真剣に質問を投げかけてくださいます。

しかし、なかなかその問に的確に答えられない自分がいたりします。

報告会のための診断実習になっていた部分があったことは否めません。

どこかで「自分は実習生」という甘えがあったのかもしれません(もちろん、自分だけですよ。他の方はそんなことはなかったと思います)。

襟を正して、次回の実習では「自分はプロコンなんだ」という意識で望みたいと思います。(ちなみに、今回も決して甘い気持ちで臨んだわけではないですよ、念のため)

 

 

 

 

 

 

2008年5月21日 (水)

製造業実習 ⑨

こんばんわ。役人コーチの石田です。

診断報告会前日です。

作成した報告書をパワーポイントにまとめ、発表のリハーサルを行いました。

いろいろな方からのフィードバックを受け、ブラッシュアップをしたので、かなり見やすくなったと思います。

明日がとうとう本番。

良い提案をしてきたいとおもいます。

P1000157  

 

 

 

 

 

今日も昼・夜とコンビニ弁当を買ってホテルの会議室で食べました。

実習中、友人のITコンサルの生活がこんな感じなのかなぁと思ったりしました。

2008年5月20日 (火)

製造業実習 ⑧

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日も一日、ホテルの会議室に詰め込んでました。

午前中に報告書を完成させ、インストラクターに提出。

修正の指示が出ましたが、これは予定どおり。

早めに提出しておいて良かったです。

根底から覆されるようなこともなく、体裁面での指摘や理論展開の不十分さをいくつかご指摘いただきました。

昼過ぎから約10時間ほど修正作業に没頭し、さきほど仕上げました。

まだ若干の修正は出てくるでしょうが、あとは明日パワポを仕上げれば明後日の報告会には間に合いそうです。

実習も大詰め、ゴールが見えてきました。

がんばります。

J0422819

2008年5月19日 (月)

製造業実習 ⑦

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は、チームメンバーの大半は現場での確認作業や社長に報告の骨子を伝えに行きました。

その間、私はホテルの会議室にこもりっきりで報告書の作成をしていました。

朝8時から夜10時まで椅子に座っての作業は正直辛いですね。。。

頭が痛くなります。

途中、リフレッシュに会議室の中で腕立てと腹筋をしてしまいました(笑)

P1000156  

 

 

 

 

 

報告書はあらかた完成し、パワポの作成に入っています。

いよいよ実習も終盤戦、がんばります。

2008年5月18日 (日)

再開

こんばんわ、役人コーチの石田です。

今日は夜から実習再開でした。

報告書のアウトフレームが出来てきたので、あとは必要なデータや文章を流し込むだけです。

なんとか形になってきました。

2008年5月17日 (土)

製造業実習 ⑥

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は一日ホテルでの作業でした。

各チームごとに報告会に向けた仕上げにかかったところです。

我々のチームはパートナーのおかげで、ゴールが見えてきました。

あとは粛々と報告書を作成していけば形にできると思います。

P1000151  

 

 

 

 

 

実習チームの(といより養成課程の)偉大なお二人です。

いろいろなことを勉強させていただいています。

だてに年齢を重ねていませんね(笑)

今日は夕方までで明日の夜まで一旦中休みです。

実習先が首都圏なので、自宅に帰ってきました。

1週間ぶりに家族と対面です。

やはり家が一番ですね。落ち着きます。

娘に顔を忘れられているんじゃないかという心配も杞憂に終わり、会うなり「ハイ!」とだっこをせがまれました。良かったです。ホッとしました。

息子とも一緒に風呂に入ったり、遊んだり出来ました。

そして、妻には本当に感謝しています。

1週間、子どもの送り迎えや家事を一手に引き受け、快く実習に送り出してくれています。

感謝の気持ちを込めてケーキを買って帰りました。

それくらいでは足りないのでしょうが、感謝の気持ちを伝えたかったので。

妻の実家の母にもお世話になっています。

いろいろな人の協力のおかげで自分は成り立っているんだなぁと、つくづく思います。

常に感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

「ありがとう」

2008年5月16日 (金)

製造業実習 ⑤

こんばんわ。役人コーチの石田です。

昨日今日で本格的な調査は終了です。

本格的調査というのは従業員25名に対するインタビューでした。

社内では言えないことを第3者の立場で代弁するためにも本音を聞き出すことに尽力しました。

全員が全員というわけではありませんでしたが、幹部からパートの方まで本音の部分をかなり聞き出せたと思っています。これはパートナーの方のおかげである部分が大きいのですが、コーチングを学んでいて良かったなぁとも思いました。

あとはこれを具体的な提案という形にしていきたいと思います。

寝不足が続いているため、今日は早く寝ることにします。

ちなみに明日も一日作業です。

P1000150

 

 

 

 

インタビューが終わって外で休憩中。

 話をするのも疲れますが、話を聞くこともそれ以上にエネルギーを要します。

2008年5月15日 (木)

財団法人生涯学習開発財団認定コーチ

こんばんわ。役人コーチの石田です。

財団法人生涯学習開発財団認定コーチの試験に合格してました。

ひとつ前進です。

次は認定プロフェッショナルですが、カリキュラムは今月いっぱいで修了予定です。

あとは実績ですが、受験するかどうかは微妙です。

受験料や更新するための講習料とか手数料とか高いし。。。

まずは、中小企業診断士になることが最優先です。

製造業実習 ④

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日から本格的にマイテーマの調査に入りました。

テーマは自分の得意分野のため、大変ですがとてもやりがいがあります。

今日一日でゴールのイメージがある程度明確になってきました。

あとは検証作業とデータの裏付けでしょうか。

明日も引き続きがんばります。

P1000149  

 他の班のホワイトボードです。

 

 このテーマもやってみたかったのですが

アウトプットしたプロセスをしっかりと学んでおきたいと思います。 

2008年5月14日 (水)

製造業実習 ③

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は昨日設定した課題の検証作業でした。

といいつつ企業先のご都合もあり今日は実施できず。

仕方がないのでデータの分析などを行っていました。

あとはネタ仕込みのために、パートナーと大型書店に行き書籍を購入

2008051423230000  

 

 一見、製造業とは関係がなさそうですが。。。さてさて。

 

 

 

明日から本格調査の実施です。

しかし、朝6時に起きてから寝るまで、落ち着く暇がありません。。。

今日は早く寝て、明日に備えます。

製造業実習 ②

おはようございます。役人コーチの石田です。

昨日は12時過ぎまでミーティングがかかってしまったため、部屋に戻ってくるなり寝てしまいました。

なかなかハードです。

昨日は2班に分かれて終日調査を行いました。

夜、その調査結果をみんなでシェアした上で課題を設定。

この課題設定に時間がかかりました。

この企業にとって何が一番プラスになるか。

インストラクターから手厳しい指摘も受けながら、なんとか3つのテーマを設定することが出来ました。

今日からはテーマ毎にチームを組んで取り組みます。

かなり難しいテーマだらけですが、なんとか実のある提案を行いたいですね。

今日も一日がんばります。

J0399109

2008年5月12日 (月)

製造業実習①

こんばんわ。役人コーチの石田です。

P1000146  製造実習初日です。

 朝7時10分にホテルを出発し、8時前に工場に到着。

 工場見学、インタビューを実施して初日は終了しました。

 

 

 

ホテルに戻ってきてインタビューのとりまとめと、翌日の準備をして解散。

さきほど部屋に戻ってきました。

まとめた資料をメールで送って今日は終了です。

P1000147  

 

 

 

 

 

初日ですでにクタクタですが、まだ始まったばかりです。

がんばって乗り切っていきましょう。

2008年5月11日 (日)

実習スタートです

こんばんわ。役人コーチの石田です。

明日から22日(木)まで、本格的に製造業実習がスタートします。

今日は前日にホテルで打ち合わせ。

明日からのスケジュールを確認しました。

広くてきれいなホテルの会議室を貸しきりです。

ここで夜間作業をするそうです。

P1000145  

 

 

 

  

 

打ち合わせ後は近所の中華料理屋さんでキックオフ会。

なかなか美味でした♪

ビールは1杯だけにしておきました。

P1000144  

  

 

 

 

  

明日からは寝不足の日々が続くそうなので、今日は早めに寝ることにします。

ホテルの部屋、狭いですがネット環境も整っているし小ぎれいで良い部屋です。

P1000143  

 

 

 

 

 

守秘義務があるので実習の内容は書けませんので、雰囲気を中心に記していきたいと思います。

他のチームはどんな感じですか?

2008年5月 9日 (金)

理解度把握試験&実習打ち合わせ

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は生産管理と財務会計の理解度把握試験でした。

久々に試験の緊張感を味わいました。

講義内容の復習問題でしたが、過去問と傾向が異なりしどろもどろ。

1次試験と異なり洗濯問題が少なく、記述式が多かったため、かなり回答に窮しました。

でも、何とかなりそうです。

試験後は、日曜日から始まる製造業実習の最終打ち合わせ。

初日の役員・管理職へのインタビュー項目の洗い出し、仮説立案、10日間のスケジューリングなどを行いました。

実習先に「ぜひ実行したい」と入ってもらえるような提案を行えるようがんばってきます。

J0407369

2008年5月 8日 (木)

生産システムの管理・改善

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は生産管理のケーススタディを行いました。

実際の工程作業をワークサンプリング、分析し、改善提案を行うまで、一連の作業を行ったことで、製造現場での改善提案の手法を体験できました。

思ったことは「今すぐできる改善提案」はたくさんあるんだなと思いました。

短期的に成果のでる提案を行いつつ、中長期の経営戦略も提案できるコンサルタントになりたいものです。

明日はとうとう理解度把握試験です。

ほとんど対策はしていませんが、なんとかなるでしょう。

2008年5月 7日 (水)

財務管理ケーススタディ

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は財務管理のケーススタディを行いました。

実在する企業の財務諸表と与件資料から、当該企業の経営課題と改善の方向性を立案しました。

こういうことの繰り返しが実務で効いてくるんだと思います。

生産性本部のコンサルティングスキームがおぼろげながらイメージできるようになってきました。

J0409527

2008年5月 2日 (金)

経営計画策定のプロセス/経営実態把握

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日も昨日に引き続き「経営戦略策定のプロセス/経営実態把握」の講義でした。

実際の企業事例からモラールサーベイや財務分析のデータから、事業、組織、財務、情報の切り口でSWOT分析とリスク分析を行い、ビジョン・戦略、具体的取組へと落とし込んでいく作業を行いました。

いただいた、フォームは実務で使えそうです。

ここで得た知識や経験を早く実務で活かしていきたいです。

J0400367

2008年5月 1日 (木)

経営計画策定のプロセス/経営実態把握&社長インタビュー

こんばんわ。役人コーチの石田です。

今日は「経営戦略策定のプロセス/経営実態把握」の講義でした。

企業診断の切り口や、コンサルティングに入ってからの中期計画策定など具体的な手法を今日明日で学びます。

受験勉強にはない楽しさと大変さがありますね。

講義後は、今度お世話になる実習先の社長インタビューをさせていただきました。

詳細は書けませんが、実習ではお役に立てるように全力を尽くします。

J0396163

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック